苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 夏休み

海デビュー!(若干季節はずれの) 

2007/08/29 Wed.

千倉の海へ行ってきました。

通級で同じクラスのRちゃん母娘、Rちゃんのお兄ちゃん(5年生)、ユタ、私の5人で。



Rちゃんママが見つけてくれたJRのパンフレットの、ホテルのバーベキューランチ、プール、お風呂付きのお得なプランでのプチ旅行です。


心配だったお天気も、見事晴れて、気温も暑過ぎずちょうど良い感じ


しかし、この時期はもう海の家は終わっているらしく、海水浴場までのバスの送迎がないのと、クラゲが多いとの事。

そこで、海水浴よりホテル前の磯がちょうど干潮の時間で、磯遊びが楽しめるらしく、お昼まではそこで遊ぶ事に。



私も磯遊びは子供の頃以来で、そこらじゅうにいるヤドカリに感動!

最近は、テレビや図鑑でしか見たことないものねぇ!


潮溜まりには魚もいる!

子供達は、初めての光景に目がキラキラです

(Rちゃん一家も磯遊びは初めてだそう)


少し先には、泳げるくらいの深さの場所があり、そこにも熱帯魚っぽい柄の魚が!!

海初めてのユタは、潜って海水もなめてみて「しょっぱーい!」と騒いでいました。

私も久々なめてみたけど、ホント、すごいしょっぱいね


その他、ウニやヒトデ、カニも見つけて、こりゃ普通に泳ぐより楽しいねぇ

ユタは、Rちゃんのお兄ちゃんと「隊長・副隊長」と呼び合い、探索にいそしんでおりました




生物探しに夢中なユタ。

私もすっかり楽しんでいた為、写真はこれ1枚しか撮れませんでした




というわけで、あっという間に時間がたってしまい、気がつくともうお昼の時間。

潮も大分満ちてきたので、とりあえず引き上げる事に。


お昼は、ホテルの豪華なバーベキューです

行く前は、写真より絶対しょぼいよねー、なんて話してたけど(失礼!)、写真通りなかなか量も多くて豪華でした


午後からは、近くに小さい浜があって、そこでなら泳げます、ってホテルの人に言われたけど、目の前がホテルのプールで子供達はさっさとそっちへ行ってしまい、そちらで遊ぶ事に。

少し涼しくなってきたし、温水なので、こっちの方が良かったかも。

砂で汚れることもないしね。


最後はお風呂で汚れを落として・・・これがあったので帰ってからはすごい楽でした。


ユタはお兄ちゃんと二人で男湯に入り、随分はしゃいで迷惑かけたみたいで(空いていたのが幸いでした)・・・ホント、ごめんね~&ありがとう

(普段、大人しいRちゃんしか見ていないお兄ちゃんにとっては、かなり衝撃のようでした)


でも、磯やプールではとても楽しく遊んでいたし、大人も楽しめたし、総合的には良かったです


来年は、もっと早い時期に出かけて浜遊びもしよう!と約束し、解散したのでありました。

にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽちっと応援お願いします♪

ゆっくりねっとサーチ

スポンサーサイト

edit

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

No title

私も海は久しく行ってないなー。
磯遊び楽しそうでよかったね。

じゅんこ-37 #79D/WHSg | URL | 2007/08/29 16:59 - edit

No title

砂浜で寝そべっているより、磯遊びが大好きな私です。
磯遊びなら、朝から晩まで遊べます。
おにぎりさえあれば、磯で取った獲物を、おかずにしてしまいます。
中には採ったら怒られるものもあるみたいですが・・・食べちゃいます!

コーヒーとうさん #79D/WHSg | URL | 2007/08/29 17:57 - edit

No title

じゅんこ-37 さん☆

そうねー、私もかなり久々でした。
今度、姪っ子ちゃん達と行ってみては?

コーヒーとうさん☆

私達には一体何が食べれるもので、何が食べれないのか分かりましぇーん(笑)
特に、ウニはかなり怪しいですよね?!
死んだウニを見たら、中身が美味しそうでしたが(笑)
コーヒーとうさんのような方が一緒だと、子供達ももっと楽しいだろうなぁ

なでし子 #79D/WHSg | URL | 2007/08/29 21:36 - edit

No title

今晩は~始めまして。かのこと言います・・・。
以前、こちらのかてごr

かのこ #79D/WHSg | URL | 2007/08/31 01:20 - edit

No title

すみません・・・、前のコメントが途中で切れてしまいました・・・。以前、私はこちらに入っていましたが、現在は他のカテゴリィで、日々の出来事を、詩的に書いてます。          
私は、母子連動のアスペルガーです・・・。長男は思春期の年齢ですが、グループホームで暮らしています・・・。昨日今日と、お邪魔しに来ています。。。心和む優しさがいいですね~    
                      
気が向いたら、私のブログにも遊びに来てくださいね~又、時々お邪魔させて頂きたいな~と、思います。。。

かのこ #79D/WHSg | URL | 2007/08/31 01:30 - edit

No title

かのこさん☆

初めまして!
コメントありがとうございます。
かのこさんのブログ、拝見いたしました。
とても素敵な文章(詩)ですね。
また寄らせていただきます

なでし子 #79D/WHSg | URL | 2007/08/31 20:16 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/74-d984182e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

