苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 発達障害

算数・文章題って難しい・・・ 

2007/08/14 Tue.

皆さま、夏休みの宿題の進み具合はいかがでしょうか?


うちは、ドリル、自由研究(藍染Tシャツ)は早々に終え、残りは、絵日記(2枚)、えだまめ観察日記残り1枚なので、まぁ何とかなりそうですが・・・。


それとは別に、夏休みの学習もほんの少しだけやっています。

音読、公文の宿題、そして算数の文章題ドリル。

ユタはこの文章題が苦手で苦手で・・・(;´Д`A ```


夏休み前の個人面談でも指摘され、計算よりもこちらを重点的にやった方が良いとの事だったので、ドリルを購入してみました。


これがなかなか曲者で


文章題って国語力が必要といわれますが、ユタの場合、国語の文章読解力はそれほど劣っていないんです。

音読すれば内容も理解しているようだし。

しかし、そこに数字が入るとからっきしダメで; ̄ロ ̄)!!


でも、実は私もそうだった事を思い出しました。

国語は出来るのに、数学の文章題が苦手で。

計算や公式を覚える事は出来たので、なんとか普通の成績ではありましたが(;´Д`A ```

”数学”ってだけで拒絶反応を示していたのだろうか??


で、ユタはこんな問題が分かりません。


赤い花が36本あります。白い花は24本です。

どちらが何本多いですか?


これが足し算なのか引き算なのか。


うーーーん。。。ここでつまづかれるとなぁ・・・。


まず、赤白どっちが多いかを考えさせて、その数が何本なのか?という事ですよね。

この辺まで言うとあてずっぽで引き算とか言ってみたり、でも次の日同じ問題(物や数が変わっただけのもの)をやってみると出来ないので、やっぱり理解していないんだなぁ。

こういうのは慣れって事もあると思うので、似た問題をたくさんさせるしかないのか??


ふぅ・・・


皆さん、どうやって教えていますか~???



ちなみに音読はこれを使ってます→

(去年購入した1年生編ですが、これでも十分読み応えもありです)


にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽちっと応援お願いします♪

ゆっくりねっとサーチ
スポンサーサイト

edit

CM: 3
TB: 0

page top

コメント

No title

国語ができるのは すごいです。それからけいさんができるのも…文章題…はきついですか?あいまいな表現だからでしょうか…?

なおみ #79D/WHSg | URL | 2007/08/16 17:18 - edit

No title

なおみさん、こんばんは☆

計算・・・いまだ指使ってます
でも筆算まで一応出来るので、こちらの方は公文で鍛えて頂こうかと
国語も出来ているようで実は出来ていないのかなぁ・・・とにかく文章題ダメですね(>_<)
私も、ホントダメでした(小学生レベルなら大丈夫ですが)

なでし子 #79D/WHSg | URL | 2007/08/16 19:44 - edit

No title

絵で書いて教えるのがいいかと。
「字」や「音」からは頭に入りにくい子の場合、「目」から入れてあげるとよいよ。
一度試してみて

さき #79D/WHSg | URL | 2007/10/03 22:43 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/68-2ca52d58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

