苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: つぶやき

学力格差は経済格差? 

2013/09/22 Sun.

昨今よく言われていますよね、学力の格差は所得の格差によるものだと。

今朝の報道番組でも取り上げられていましたが、本当にそれだけなのでしょうか?

どうも、その貧困層と言われている家庭には、
「発達障害」が隠れているような気がするのですが・・・


とある県では、貧困家庭の受験生を対象に、無料で塾のような講座を開いているのですが
中には中3にもなって、九九や低学年の漢字の読み書きができない子が多いとの事で。。。

いやいや、それって所得とか関係ないでしょう??


塾などのオプション教育受けなくても、
健常児なら学校に通っているだけで取得できるレベルではないかと。


見ていると、本当に簡単な英単語でもなかなか覚えられないようなのです。

これは、かなりLD要素が。。。


また、とある母子家庭に密着をしていたのですが、
母45歳、長男21歳、長女19歳、で、15歳の受験生の二男という4人家族。

所得が低く、生活保護を受けているというのですが、
所得うんぬんよりも、部屋の中の散らかりようがものすごくて!!

もう、何年も干してもいないような、茶色くなった布団が敷きっぱなしだし。


お母さんが、仕事の後疲れ果てて掃除も出来ないのだという話でしたが、
子供だって大きいのだから、どうにでもなるでしょうに。

いっとき話題になった「片づけられない女たち」ってやつですね。

つまりは、発達障害でしょうね。


番組では、あくまでも貧困で塾にも行かせられなくて、という取り上げ方でしたが、
塾に行けなくても、せめて部屋片づけて勉強できる環境作れって言ってほしかったですね。


こうやって、「発達障害」という言葉も知らずに、また彼らの子供たちも同じような環境で・・・
という風に、負の連鎖が続いていくのでしょうか。


貧しい=学力がないというのは、短絡的な発想で、
そんなこと言ったら、昔の日本はみんな貧しかったし、
田中角栄さんなんか、小学校しか出ていなくても総理大臣にまでなったわけですし・・・

なんて言うと、時代が違うと言われるのかもしれませんけど。


時代が変わったというのであれば、もっと発達障害に注目して、根本から見直してほしい。


日曜日の早朝から、イライラしてしまったのでした。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/634-7500a0aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。