苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 中学2年

私の常識、世間の非常識。 

2013/09/09 Mon.

祝!東京オリンピック 2020!!

リアルタイムで開催決定の瞬間を見ておりました。

7年後というと、早いような、まだまだ先のような・・・

ユタは20歳です。。。


さて、そんな歴史的瞬間より、さかのぼる事数時間前、
旧卒対メンバーと飲み会を開いておりました(笑)

リーダーの急な呼びかけにもかかわらず、集まったのは7名!

相変わらず、パワフルで楽しい面々です(笑)


とってもとっても楽しいひと時だったのですが、
話題は夏休みの宿題の事になり。。。


私が子供の宿題を手伝っているという話をすると、全力で「子供の為にならない」と否定されまして^^;

といっても、家庭科の調理レポートのみですよ!
(実はまだ終わっていないが・汗)

あんなもん、子供一人でできるわけないし、ってか調理できないやん!

こんなクソ面倒な宿題、別にやらなくたって将来困る事もあるまいし。

でも、提出は絶対、しかし、愚息とこんな事で闘いたくないから、これだけは私が全部やっちゃうの(笑)

もちろん、写真くらいはご本人登場しますけど。

どうせ、真面目に書いて出したって成績「2」なんだし。


ダメっすかね??

これくらいやっても罰当たらないでしょうし、親子間のストレス無くすならこれしかないっしょ。

ま、皆さんのお子さんは、親が手を出さなくても、お出来になるようで。。。


うちなんかは、はなから諦めちゃってるところもありますけど、
いくら頑張っても出来ない事ってあるんですよ。


宿題が何だ!勉強が何だ!!

学校行けてるだけで上等じゃないか!!!


まぁ、お酒の席で理解してもらおうだなんて思ってませんけどね。


以上、非常識な親のつぶやきでした(笑)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

うちも手伝ってます。

やっぱり、中学生になっても夏休みの宿題は手伝わざるを得ないですよね…。
うちの次男は、まだ小5ですが算数と国語のプリント以外は全て手伝いました。
先日の診察の時に、主治医から「難しい宿題は手伝ってあげて下さい」って言われてしまいました〜(ー ー;)
定型の長男は高学年には、殆ど一人でこなしていましたが、やっぱり発達障害があると能力的にできない部分があるので、仕方ないですね。
うちも、中学生になってレポートなんて自分で文章を組み立てて書く事が苦手なので、絶対無理だろうとリアルに想像できてしまいます。
定型の子育てしか経験ない人達には、この大変さはやっぱりなかなか理解できないのかもしれませんねぇ。

きな #HH.Vt612 | URL | 2013/09/10 08:38 - edit

Re: うちも手伝ってます。

きなさん☆

やっぱりそうですよねぇ。

私も以前、教育センターの先生から宿題は手伝って当然って言われましたよ(苦笑)

っていうか、私自身、最終的に絵画の宿題とか親に手伝って貰っていたので
手を貸すことに抵抗ないんですよね^^;
作文なんか文集とかパクって、もとい、参考にして
賞取ったりもしましたし(笑)

なので、そんなに生真面目に本人にやらせなきゃ!って、
恐らく定型の子供でも思わなかったと思います^^;

なでし子 #Qodc/VW2 | URL | 2013/09/10 21:45 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/631-fa2bc3e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

