苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 仕事のこと

新たな道。 

2013/08/23 Fri.

今年の4月から転職しようと就職活動を開始し(→世の中そんなに甘くない。)、
ハローワークや、転職サイトからの求人に応募したこと、20件弱・・・

その中で面接までたどり着いたのは、たったの5件。

いやぁ、厳しいですな。


そして、つい先日受けた面接。

今回のところはダメ元で、とにかく数撃ちゃ当たる方式でハローワークから紹介して貰った中の一件で、
書類も手書きではなく、パソコンで作り・・・

当然面接まで行かないと思っていたのです。


が、数日経ち、応募したことすら忘れていた頃、面接の連絡を頂きまして、
しかも、こちらの都合の良い時間を無理に申し出て・・・

絶対落ちますよね、普通(笑)


それでも、会社終わって猛ダッシュしないと間に合わない時間しかなく、
すんごい面倒で、間際までお断りしようかと迷っていました^^;

多分受からないし、交通費もったいないし~(セコッ!)

でも、何があるかわからない!ご縁が転がっているかも!!
と重い腰を上げて、残暑が厳しい夕方の街を猛ダッシュ!


そうして受けた面接では、予想とは裏腹に、かなり手ごたえあり!

だけど、一番最初に受けたところもそんな感じで(業種的にも似た感じ)
さんざん期待させて、突き落としたからね(苦笑)

あん時ゃ、相当落ち込んださ。


それと、最大の欠点がありました。

契約社員で、雇用期間が3年間と定められていたのです。


確かにハロワの人にも言われたんだけど、求人にちゃんと書いていなかったのであまり気に留めてなかった(汗)

契約の更新は絶対ないとの事で、面接官もそこを非常に気にされていて・・・


私も考え込みました。


でもでも!


今までの数少ない面接の経験からですけど、とっても良い感触があって。。

仕事内容的にも悪くないし。

ちょっとお役所仕事的な感じなので、時間もきっちり、残業もないし、年間休日も多い。


それに、終身雇用だって、1年持たない場合もある。

実際、友人がそうだったので(汗)


面接の時間内にそんな事を考えているうちに、ここで良いかも!って思えてきました。

とりあえず、ここでは前向きな事を言っておこう。

受かる保証もないんだし・・・


ってな感じの面接で、面接官からも、
そこがクリアできるのなら、あなたに決めたいくらいだ、なんて言われまして。。。

そして、すぐ翌日に採用連絡が来たのでした。早っ!


3年後の就活を思うと、不安も拭えませんが、逆に準備期間が3年あるとも考えられます。

ここで経験積んだら、また経歴が一つ増えるわけだし。

ホント、今回の就活は何の準備もなしに始めたからね、
慌てて秘書検定は取ってみたものの・・・^^;


そして、この2年弱はユタの進学に神経を使い、最後の1年強を自分の時間に充てる。

ま、極論言うと、3年後に生きていられる保証もないし(笑)


何より、今の精神衛生上宜しくない環境からも、一日も早くおさらばしたい!

ホント、この4か月辛抱したもんなぁ。。。


という訳で、決心しました。

求人では9月1日スタートという事でしたが、半ばまで待って下さるそうですし♪


漠然と「9月(2学期明け)に転職」という目標はありましたが、何とか間に合いました。


そして、新しい道を歩み始める事になったのでした(^^)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

おめでとうございます

終身雇用なんて分からない時代ですね。
私の職場でもバンバン早期退職募ってました。

努力が実って良かったですね。
夫も転職したいようですがなかなか適職が見つからなくて苦戦してます。
新しい一歩がうまくいくこと祈ってますv-398

cobcob #- | URL | 2013/08/23 00:35 - edit

ありがとうございます!

cobcobさん☆

ありがとうございます(^^)

随分求人も増えてきているようなので、まだ他もいけるかな・・・
とも考えたんですが。。。
やっぱり、何となくご縁を感じたので、そこに決めちゃいました^^;

ホント、今はどの会社でも終身雇用なんて保障ないですからね。

ご主人も、働きやすい職場が見つかるといいですね!

なでし子 #Qodc/VW2 | URL | 2013/08/23 22:45 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/628-1586764d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

