苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 中学2年

オープンキャンパス行ってきました。 

2013/08/03 Sat.

私立高校のオープンキャンパス。

家から電車で通える範囲で、偏差値が一番低い高校を探しました。

来年になったらバタバタするだろうし、
ユタに発破をかける意味でも、今から見せておかねばと思い
無理やり連れて行きました。


近年は、私立高校の偏差値がどんどん上がっていて、
以前は歩いて通える範囲で、偏差値40台の学校がいくらでもあったのに
ここ数年で、どこも60近くまで上がってしまいました(汗)

今日見に行った学校は、電車と徒歩で1時間弱のところです。

かつては男子校で、結構ガラが悪かったのですが
数年前に共学になって雰囲気も随分変わったようです。

進学コース(いわゆる普通科)の偏差値は40台なのですが、
学習のフォローもしっかりしていて、何より学校生活を楽しもう、という雰囲気で、
ガツガツ感がないのも魅力的です。

とは言え、単願推薦で内申点9教科合計27点が合格ラインです。

この基準をクリアしていれば、落ちる生徒はまずいないとの事。


という事は、オール3・・・

それが、今のユタには到底手の届かない点数なのです(汗)

何しろ、5教科で唯一3なのが社会ですからね・・・
(それも期末85点で←しつこい)

この地域は内申点が厳しい事で有名なので、そういう学校の場合は
他に模擬試験の点数なども考慮されるそうですが。。。


本人は、今のところ全く自覚もないし、内申点の何たるかもよくわかっていないし
今日行った学校にも特に興味はないようですし・・・


だったら自分で探せや!!

と、ブチ切れました。


バイトができないところは嫌だとか、そんなもん受かってから心配しろや!(怒)
(届を出せばできるのですが)


塾にも行かせて、頑張れば行けそうな高校探して、
私ができる事はもうありません。

あとは、本人の気持ちひとつなのですが、来年の今頃には変わる事が出来るのでしょうか。。。


次回は、個別相談なども受けようと思っていますが、兎にも角にもご本人の自覚が必要です。

とほほ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

めちゃめちゃ分かります

先日私も体験入学へ連れて行きました。

もう痛いほど分かりますわっ
塾に行かせて、尻叩いて、高校連れて行って
あとは本人の気持ち一つなのに…

自覚なし!
頭が痛いですv-393

cobcob #- | URL | 2013/08/04 08:31 - edit

Re: めちゃめちゃ分かります

cobcobさん☆

いずこも同じですね(>_<)

オール3を取ることが、こんなにも難しいだなんて(-_-;)
自分の中学時代を思うと、本当に手がかかるなぁと・・・(汗)

早くこの地獄から解放されたいです。

なでし子 #Qodc/VW2 | URL | 2013/08/04 14:36 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/624-b8a8be1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

