苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 中学2年

家での悪態、学校での態度。 

2013/07/14 Sun.

月一の土曜公開日。

今回は、水泳の授業を参観しました。


水泳の授業公開って初めてです。
去年もなかったし、小学校の時もなかったし。


ユタは、今は唯一この授業があるから
楽しく学校へ行けていると言っても過言ではないわけで(汗)

水泳が好き、と言うほどではないけど、唯一自信を持って取り組めるスポーツなのでね。

張り切りようがよく伝わってきました^^;


授業自体も、1時間みっちりやるので驚きましたわ。

こりゃ、泳げない子にとっては地獄だね(>_<)


平日なら、この後に授業を受けて部活もやって。。。

「私たちなら、このあと一日使い物にならないよね」と、母一同(苦笑)


さて、最近家での態度の悪さが目に余るユタですが、
さぞ学校でも態度が悪いのではないかと、ハラハラしています。

先日も、再登校すると言って帰宅し、そのまま部活をバックれて先生から電話を頂くという失態を(汗)

「暑くて戻るのが嫌になった」そうです(呆)

ま、わからなくもないけど。。。


という訳で、担任と保健の先生とで、公開日恒例の三者面談。

家では、うら若き担任の先生について、
ムカつくだの、ブタ(失礼!ちょっとぽっちゃり系)だのと悪態をついているので、
さぞかし手を焼いているのでは?

ってか、さぞかしムカつかれているのでは??(怖)

ここはもう、全開詫びの姿勢です。


が、態度の悪さに関しては、学校ではそれほどでもないそうで。

もっと手のかかる子がいるとの事で、
「ユタ君なんて可愛いもんですよ」との事。

やっぱり、少なからず悪態はついているのね(汗)

でも、寛容に受け止めてくださっている様子で、ホッとしました^^;


それから、期末テストで社会と技術の成績が良かった事を
「もっと褒めてあげるように」とは、保健の先生。

中間の時はどれも撃沈で、まずは好きな教科一つでも、と言うお話をしていたので
確かに目標達成なんですけど・・・

逆に、他の教科全部捨ててしまったので、手放しで褒められたもんじゃないすよ(涙)

ユタの場合、褒めると図に乗り、あれ買えこれ買えとなるので、本当に腹立たしいワケですし。


しかし、悪いところより、出来たところに注目してあげて、と
このように理解のある先生がいらっしゃるのは、嬉しいしありがたい事です。

担任の先生も、こんなにも長所のない男の長所を、
何とか見つけて下さっているようですし^^;


にしても、今学期の通知表はきっと恐ろしい結果になっている事でしょう。。。


・・・・・・・・・・・・・・


ワタクシ、先日、秘書検定2級を今更ながら受検いたしまして、何とか合格いたしました!

これで、履歴書に書ける資格が一つ増えた♪

只今、就活真っ最中(汗)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪
スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

おめでとうございます!

すごい〜!
すっかり大人になってから勉強して、
資格を取るなんて学生時代より大変なことですよね。
合格おめでとうございます。
仕事に活かせるといいですね!
うちも、
息子が私に対しては反抗的なので、
先生に聞いたことがありますよ。
でも、学校では全然反抗的じゃないって。言葉は乱暴だけど…。って(^_^;)
やっぱり、母だから安心して甘えてくれてるからこその悪態なんですかね。
反抗期は難しいですね。
外では、ちゃんとわきまえてるなら、それでいいのかな。と思います。
でも、子供の悪態にはイラつきますよね。この気持ちはどう発散すればいいのやら。

きな #HH.Vt612 | URL | 2013/07/16 08:46 - edit

Re: おめでとうございます!

きなさん☆

ありがとうございます<(_ _)>
普通免許以外、何の資格もない私が転職するにあたり、
お金をかけずに取り急ぎ取れそうなのが、秘書検定だったんです^^;
本当は、簿記とかMOSの方が役に立つんですけどね~
追々に・・・と思っていますが^^;

息子さんも学校では良い子ですか。
まぁ、逆よりは良いとは思うのですが、
全部受け止める母も辛いですよね(>_<)

なでし子 #Qodc/VW2 | URL | 2013/07/16 20:13 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/622-b31f9fa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

