苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 仕事のこと

世の中そんなに甘くない。 

2013/04/26 Fri.

こんなに落ち込んだのは、いつ以来だろうか・・・


実は、転職しようと就活を始めたワタクシ。

来年40になるので、出来ればその前に・・・と、
まずは手始めに、先日ハローワークに行ってみました。

何の資格もない私に、すぐに新しい仕事など見つかる筈もないので、
まずは何から始めれば良いのか、とりあえず今の情報が欲しかったのです。


そこで担当してくださった、とても感じの良い女性。

資格はないものの、デスクワークを長く続けている経歴を見て、
すぐに“非公開”の仕事を紹介してくれたのです。


非公開なので、私を含めて2人しか応募しておらず、「あなたなら絶対大丈夫!」と言われ
すぐ応募してみることに。

家からも遠くなく、その他の条件もバッチリ。

一番ネックなのは年齢なのですが、おそらくそこは若い人より子育てが一段落した人を欲している感じで。


もう、ビビビッ!!ここしかないですよ。


3日後が面接という事で、急遽提出書類を作成し面接までこぎ着ける事ができたのです。

(仕事は嘘ついて有休取っちゃいました)

書類で落とされる事も多い訳ですし、初めての紹介でここまで来れたのは本当ラッキーでした。


久々なので、超緊張で臨んだ面接もすごく良い感じで、
面接官からも具体的な仕事の説明や、家からの通い方も「バスを使えばもっと早い」など
もう決まったかのような話しぶりだったので、私もこれはイケる!!と早合点。。。


はい・・・見事に撃沈しました・・・


あれだけ手ごたえがあっただけに、しばらく立ち直れないくらい落ち込んでいます。。。


どうして落ちたのか、何がいけなかったのか・・・
考えても仕方がないけど、もう一人の方が私よりも良かったって事ですね(涙)

まぁ、一発でうまくいくわけないのは重々承知してはいたのですが^^;


ハローワークの方も、条件がピッタリだったのに・・・と、
とても残念がってくれたのですがね。。。


実は、今の職場、もう本当に限界に来ている私。

お給料や社員としての保証がないのももちろんですが、何より人間関係がきつすぎるのです。

(こんな感じで→*親しき仲にも礼儀あり。*複雑な気持ち。


なので、もう辞めた気であれこれ想像していただけに、これからどう気持ちを立て直せば良いのやら・・・

ホント、バカですね(苦笑)


今日もこんなに絶望感でいっぱいだというのに、午後から彼女の機嫌が悪くなって
泣きたくなってしまいました(+_+)
(午前中は上機嫌だったのに・・・)

まさか、ハロワの担当者と階段の踊り場で電話していたの、聞かれたのかしら??(怖)


職場だけの付き合いなら良いけど、結構プライベートでも付き合わなきゃならなくて・・・

断れば不機嫌になるので、それの回避の為です。

そんな自分が情けない(涙)


こんな状況なので、今すぐ辞めてしまいたくなったけど
困窮した中で仕事を探すという事は、焦りが出て良い方向に行かないと思うし、
ここはもう少し耐えて、地道に就活していくしかない・・・ですかね。


せっかく子供の事は少し落ち着いたのに、自分の事がうまくいかないだなんて(涙)


ちなみに、受けたところはとある財団法人の事務局で、女性4人だけの職場だそうです。
考えたら、それこそ人間関係に支障が出たら逃げ場もないし、長く続けられる環境ではなかったのかも。
(4人でキツキツの場所だし)

とにかく、縁がなかったという事で、前向きに考えようと思ってはいますが^^;



人生、やっぱり甘くないですね。。。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪
スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

お疲れ様です

私も次男を出産後、すぐに仕事を始めたくて
申し込みまくったんですが書類で落とされ面接にも漕ぎつけなかったです。
やっとやっと面接に漕ぎつけ採用してもらったところは中小のブラックで、
人間関係がひどく、精神的にやられて半年で辞めることになりました。
仕事の内容のハードさよりも人間関係の方が辛いものがありますね。

親しき仲にも礼儀ありの彼女、お山の大将というか、
一体何様なんでしょうね!クビになってしまえ!って思ってしまいました。

cobcob #- | URL | 2013/04/27 00:23 - edit

Re: お疲れ様です

cobcobさん☆

ありがとうございます(;_;)

彼女は能力もあるし、「我関せず」な職場なので、彼女がクビになることは絶対ないんですよね。。。
しかも、きつく当たるのは私に対してだけなので。
(他の人も、彼女の事は良く思っていないみたいですけど)

かつて上司に相談しましたが、その方自身が本当に何もしない人なので、結局どうにもならず(-_-;)
まぁ、その後は私が努力して、何とか良好な関係を築いているつもりなんですけど(苦笑)

ちょっと今回は落ち込みましたが、資格の勉強などもしながら、焦らず地道に就活続けようと思います。

にしても、やっぱりブラックってあるんですね^^;

なでし子 #- | URL | 2013/04/27 14:17 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/614-492e579f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

