苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 中学2年

新学期、去年とは違います。 

2013/04/17 Wed.

新学期が始まって、早や2週間弱。

やっとこさ、春休みの宿題である家庭科のレポート(=私がワープロで打つ→ユタが写す)も提出し、
残るは美術のポスターのみ。

って、まだ終わってないんかい!という突込みはさておき(苦笑)

この二つは、最初の授業に提出すれば良いもんで^^;


先週は早速土曜公開日(の後保護者会)、翌日もテニス(部活)の試合と休みなしです。

(初戦敗退につき、ユタの出番なし)


去年はしょっぱなから土曜日まであって親子でぐったりでしたが、今年は随分慣れたもので余裕があります。

アラフォーのワタクシは、さすがに疲れは隠せませんが(汗)

新1年生も、どっと疲れが出ている頃でしょうね。

中学生活、ハードです。


さらに、今週に入り三者面談もありました。


3年目のお姉さん先生。

一体どんな面談になるのか、不安半分、楽しみ(?)半分・・・


あらかじめ生徒から取っていた学校生活アンケートを基に、テンポよく話が進みます。

ユタに、今現在の学校生活の感想を聞きつつ、進路に向けてこれからどのような流れになるのか等の説明を入れつつ。。。


実に清々しい!


去年のボンクラ担任の、あの否定から入る驚くべき面談と比べて、何と気持ちが良いものだろうか!!

って、これが普通なのでしょうかね^^;


ユタは、先生の事を太っているだのなんだのと、私の前では良く言いませんが、ここ最近の様子を見ていればわかります。

安心して学校生活を送っているという事が(^^)


そして、変わった事の一つは、朝、早く登校しようとしているところ。

ま、結局いつもの時間になってしまうのですが、朝の地域清掃(任意参加)の日は自ら進んで早くに出かけていきました。

去年は嫌々だったので、最終的には私が朝のバトルに疲れて、3学期はすっかり参加しなくなっていたのですが^^;


それから、部活の顧問も担任が受け持つ事になりました。

去年までは女子の担当でしたが、今年は男女合同で主顧問のようです。

去年はボンクラ担任が主顧問だったので、練習もユルユル、とにかく非常にやる気の無い部で・・・

何しろ、面談の時にユタも、部活が緩すぎて嫌だ、と言ったくらいですから(苦笑)


今年からは活動日も増やし、雨の日なども室内トレーニングをするなど考えているらしく、保護者の出番もあるかもとの事。

ええ、ええ、この先生の為なら私も協力を惜しみませんぜぃ。

ってか、今まで部活の保護者会すらなく、ユニフォーム作るにしても一切説明無しでしたからね(汗)

楽っちゃ楽でしたけど^^;


ユタも、もっと腕立てとか筋トレを入れた方が良いなどと、実力は棚に上げて申しておりました(苦笑)


そんなわけで、まずは新学期、うまく軌道に乗れたのではないかと思います。


去年の今頃は、本当に苦しい日々だったなぁ・・・遠い目・・・



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/613-50682228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

