苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 発達障害・薬

コンサータ、増量する? 

2013/03/17 Sun.

ユタは、今現在コンサータ18mgを服用しています。

この量は、年齢、体格からしてもごくごく微量なわけで、正直効き目はどこまであるのか・・・


主治医にその事を聞いてみました。

曰く、「どうせ飲むなら、副作用が出るギリギリまで増量した方が良い」との事。


以前の服用目的は、問題行動を抑える為でした。

しかし、夏に受けたWISC-Ⅲの結果を受け、学力の方に支障が出そうだという事で、
今は、そちらを補う為に服用しているのです。

なので、どうせならきちんと効果のある量を、という事のようです。

(今のところ、理数以外は標準レベルだと思われますが)


とりあえず、今すぐにではなく、新学期に入ってからの様子で決めましょう、という事になりました。


確かに、効果のない量を飲み続けているくらいなら、止めてしまった方が良いでしょう。

ただ、やはりユタにはそれによって補われる部分も多い訳で、
本来持っている力を出せるのであれば、薬に頼る事も致し方ない事だとも思います。


中学校生活は、勉学が中心ですからね・・・。

本当はそれだけではなく、色んな事を学ぶ場なのですが、
少なくともユタの中学には、勉強以外を教えられる教師はいないようなので。
(勉強を教える事ですら、怪しいし・・・)


結局、こちらが相手に合わせるしかないんですよね。。。

とにかく、今のユタには、薬は必要不可欠なものなのかも知れません。


何はともあれ、劣悪な環境でも1年乗りきった事は自信になるのでは?
との、主治医よりのお言葉でした。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪


edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/603-3913b5fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

