苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 親の会

帰ってきました! 

2007/07/29 Sun.

本日、キャンプから無事帰還いたしました!


いやぁ、楽しくて充実したキャンプでした~

(親は”楽しい”というより”楽した”って感じ)


子供7人(女4人、男3人、うち未就学児二人)、母親5人の総勢12人のこじんまりとしたグループに、キャンプリーダー(キャンプのプロの方)が4,5人いて、子供達の指導にあたってくれます。


初日は、テント建てから薪拾い、カレーづくりは子供の仕事。

(親は自分達のテントを建てて、後はのんびり)




ジャガイモの皮むき中。



夕ご飯の支度をしなくていい上に、子供達が作ったカレーを食べれるなんて、何て素敵


しかし、こうやって見てるとホント普通の子供たちなのですよ。

(正直、もしやユタだけなの?って思ったくらい・笑)


皆、素直で良い子。

子供らしい子供というか、学校などで問題を起こしているようには全然見えない。

特に自然の中では、ADHDタイプの子は本領発揮という感じで、こういう中では何の問題もなく生きていけるんだなぁ、と実感。



ユタも、初対面の子達ともすぐ打ち解け(女の子達に下ネタを披露し、若干引かれてましたが)、特に3年生の男の子とはすぐに意気投合。

彼はキャンプに慣れているのと、妹がいるのでとてもしっかりしています。


そうこうしているうちに、カレーとサラダが出来上がり、どれも美味しくいただきました。

子供達も、仕上がりにも大満足です。


夜は、車で20分くらいのところにある温泉へ。


何と、ちょうど花火大会で、露天風呂からバッチリ見えて最高のロケーションでした~、ラッキー


帰ってきてからは、キャンプファイヤーで盛り上がり(さすがキャンプのプロ、盛り上げ方が上手です)、疲れ果てた子供達はテントであっという間に就寝。


ここからは、母達の座談会タイムです。

そこはやはり、同じ悩みを抱えた親達という事で、話題の中心は学校での様子など・・・。

ここでは無問題でも、やっぱり皆大変なんだ。。。


何だかんだ言って、疲れ果ててさすがに長時間は話せなかったけど、何度かこのキャンプに参加している方達は、『去年より随分しっかりしたね~』なんて、お互いに成長を確認しあっている姿を見て、ああ、うちも来年はもっとしっかりしているかな・・・なんて期待も大きくなりました。


さて、二日目。

子供達にも若干疲れが出始めた模様。


兄弟げんかが勃発していたり、ユタも荒れる事少々あり。

でも、これからとっても楽しみにしていた『川遊び』が待っているので、皆頑張って支度をしています。


朝食を終え、テントをたたんで川へ出発!



心配していてお天気も、ノープロブレム!

みんなの行いが良いからかしら??



















きれいな川で(ホタルもいるらしい)、魚やカニを取ったり・・・ユタには川遊びは初めての経験で、大変楽しめたようです。

母も足だけ浸かりました。気持ちぃ~


その後は、昼にバーベキュー、そして最後のイベントは『藍染め』です。


持参したTシャツに、思い思いの場所をタコ糸で縛ったり、ビー玉を入れてゴムで止めたり・・・

仕上がりは染め上がってからのお楽しみ・・・




















ということで、こんなん出来ました。

(ただ今乾燥中)
















これで、夏休みの宿題(自由研究)もバッチリです


一泊二日の短い日程の中で、ここまで充実した内容というのもすごく良かったですが、何より気後れなく参加できる、というのも魅力なキャンプです。


ユタは「来年は一人で行く」そうです(^-^;


帰り際は若干ご機嫌ナナメでしたが、よく頑張ったんじゃないかな


夏休みの良い思い出になりました



にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽちっと一票お願いします♪

ゆっくりねっとサーチ

スポンサーサイト

edit

CM: 7
TB: 0

page top

コメント

No title

オカヽ(´∀` )ノエリー!!
充実した日を過ごしてきたみたいですね~~o(*^▽^*)o~♪
色んな体験もでき、夏休みの宿題も1つ終了し、最高~~~。ですね。
ユタ君も 素敵な経験ができて よかったね~~。

がきんちょママ #79D/WHSg | URL | 2007/07/30 14:52 - edit

No title

 おかえりなさ~い♪
楽しめたようで良かったですね!!
カレーに温泉、川遊び、藍染めなど
内容もいい感じでしたね!
うちらも機会があれば、行ってみたいよー
(^o^)

ぬぬ #79D/WHSg | URL | 2007/07/30 17:30 - edit

No title

コメントThanks

がきんちょママさん

自由研究が終了したのは大きいですね
やっぱ、男の子はアウトドアですね~
でも、実は私は、すごく苦手だったりする

ぬぬさん

ホント、内容は充実してました
来年も楽しみです
ぬぬさんも是非に体験してみて下さい

なでし子 #79D/WHSg | URL | 2007/07/30 19:41 - edit

No title

はじめまして
ADHD傾向(まだ診断するには年齢が低いということで症候群とも言われています)の息子とおませな娘を持つバツイチママです。
ブログとても勉強になります。またお邪魔します!

sakura #79D/WHSg | URL | 2007/07/31 16:46 - edit

No title

sakuraさん、初めまして
コメントありがとうございます。

あぁ、そういやうちも、3歳の時『多動症候群』と診断名を頂きました~。
”症候群”ってまだ診断名を付けるには早いって事なんですね?知らなかった~って、こんなずぼら母ですが、今後ともよろしくお願い致します

なでし子 #79D/WHSg | URL | 2007/07/31 23:44 - edit

No title

よかったですね。
こんな感じのキャンプならば、うちの子も参加させたいです。
疲れてくると、機嫌が悪くなるのは、きっと、どの子も一緒ですよね。
ほんと、がんばった!がんばった!

コーヒーとうさん #79D/WHSg | URL | 2007/08/01 09:40 - edit

No title

コーヒーとうさん
こんばんは♪

ホント、こういうキャンプはオススメですよ~
トットくんは虫も好きだし、アウトドアは絶対楽しめると思います!!
(虫嫌いの私は大変でした~)

なでし子 #79D/WHSg | URL | 2007/08/01 23:42 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/60-1ee98a07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

