苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 中学1年

恒例、土曜公開&面談(というか、おしゃべり)。 

2013/02/23 Sat.

月一の公開授業日。


本日は、技術の授業を拝見。

勝手に電動ノコギリとか、ものづくり系を想像して行ったら・・・

パソコンの授業だった!

我々の時代にはなかったわね^^;


内容は・・・

うーん、はっきり言ってつまらない(汗)

ネットの繋がる仕組みたいのをやっていて、プロバイダだのモデムだのルーターだのってのは、正直今は必要ないし。。。

あと、私も見た事の無い、黒い画面を開いて、IPアドレス的な物を調べていたような・・・(アバウト)


うちは、子供には基本パソコンをいじらせていないし、本人もさほど興味がないので、
きっと授業もチンプンカンプンな事であろう。

でも、やっぱりパソコンはできた方が良いやね。


その後は、恒例の保健室タイム(笑)


今回は、国語の先生(隣のクラス担任)も交えて・・・

通級で抜けている授業に関して、評価ができない部分(=最低評価になる)があるとの事で。


ええ~??

月曜日しか抜けていないのに、そんな事ってあるの?!


必要なら補習する事も出来ますけど、本人の負担になるなら別に受けなくても良いです。
彼の場合は、他で評価できる部分がたくさんあるので。

との事だけど、最低評価が付くって聞いて納得できる親がいます???

まぁきっと、それを受けても、数字自体は変わらないって事でしょうから、それならそれで良いけど。


そんな話を受けて、急遽通級の日にちを減らすという方向で話し合い。

実は、これは私も前から思っていて、小学校と違い、丸一日抜けるというのはリスクは大きい。

ユタも、「通級行ってたから、ここは習っていない」などと言い訳にする事も多いので、
だったらそんな事言わねぇように、通級辞めさせたろか?!
と脅してみたり^^;

(通級大好きなので、それはご勘弁らしい)

その分、メリットもあるのだけど・・・


どの世界も、ローリスク、ハイリターンってのはないって事ね。


でも、今回はこの先生と話ができて良かった。

ユタの事も良く見ていてくれて、特性なども理解して頂いているので、
もしや来年度の担任なのかな??って気もしなくもない。

話していると、やはり現代っ子だなと感じる事は多々あるけど、
まぁ、今の担任に比べたら、話もずっと通じるし、万々歳ですわ♪


家では態度最悪なユタですけど、学校では授業態度も良く頑張っているという話なので、ホッと一安心。。。

家の様子しか知らないと、あまりの醜態に憎悪しか湧いてこないのでね(苦笑)


そんなわけで、女子3人で(って私も入れて良いのか?!)、本日も楽しくおしゃべりできましたわ(笑)


これで、ユタの成績の方も上向いてくれると良いんだけどねぇ・・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/595-3508af50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

