苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 喘息/病

ウイルス性胃腸炎。 

2013/01/24 Thu.

ユタが、ウイルス性胃腸炎でダウンしております。

火曜日の朝からお腹が痛いと言いだし、本当に具合悪いなら保健室へ行けと送り出した鬼母。

(だって、熱もないし、嘘かどうか判断付きかねるんだもん・・・)

部活は休んだものの、友達の家に遊びに行けるほどで・・・やっぱりサボりやん(怒)


しかし、その日の夕方になっても腹痛が収まらない様子で、ご飯もほとんど食べられなくなってしまい。。。

嘔吐少々と、若干下痢気味らしい。


で、水曜日は欠席。

昨日より良くなったというので、かかりつけ医には行かず(水曜は午前診療のみ)、私の帰宅後に違う病院へ行く事に。

日中は大分回復したらしく、ドーナツが食べたいと携帯に電話があるほどで^^;

念の為にって感じで、2年ほど前にできた初めての病院へ行きました。


ここは、以前私も口内炎でお世話になった事があって、とっても感じの良い先生なんです。

まだ知名度が低いのか、いつも空いていて、診療もとっても丁寧。


この日も丁寧に診てくれて、出された診断は「食あたり」。

私はてっきり風邪だと思ったんだけどなぁ・・・。

整腸剤を出して貰って、診察終了。

ま、ノロとか言われなくて良かったけど←出席停止になっちゃうし^^;


って、すぐに良くなるものと軽く考えていましたが、症状がだんだんひどくなってきて、
吐き気とお腹や背中の痛みを訴えてきて・・・

熱はないけど、かなり辛そうで、結局本日も登校できず。

ちょっと食あたりというのは考えにくいので、夕方、改めてかかりつけ医に行ってみました。


で、「ウイルス性胃腸炎(流行性嘔吐下痢症)」と診断されまして。

要は、お腹に来る風邪だそうで(ノロ程ではない)、4日くらいは辛い状態が続くようです。

胃腸薬を出して貰いました。

というわけで、もれなく明日までお休み・・・とほ。


はぁ、やっぱり初めからこっちに来ていれば良かったかなぁ、とちょっと後悔。

まぁ、午前中の診察だと、私の出勤時間に響いてしまうと敬遠してしまったのも事実でして・・・
(色々と肩身が狭くなるもんでねぇ・汗)

とにかく、ここのお医者さん、とっても見立てが良いんですよね。

いつも的確な診断で、回復日数もピタリと言い当てるし。


ところで、お医者さんからは
「ウイルス性・・と言えば、欠席扱いになりませんよ。ま、別に普通の風邪と言っても良いけど」

と言われ、はて?どうせ休んでいる事には変わりないんだし、どっちでもいいやん・・・って思ったけど、
考えたら、中学生は出席日数も大事なんすよね^^;

んじゃ、ウイルス性って申告した方が良いね、どうせ月曜まで休むしかないんだし(苦笑)


そして、ユタは相変わらず苦しんでいます。

吐き気を催すけど、吐けないみたいだし、お腹も痛いが便が出るわけでもないらしく。

そして、全くご飯が食べられない!これは初めてです。
(唯一、ヨーグルトやゼリーは食べられている)

本人も「こんなに苦しいのは初めて」と申しております。


私も鼻風邪をひいてしまった模様なので、早く寝よう。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/589-1229f086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

