苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 中学1年

やっぱり無理なのね・・・。 

2013/01/08 Tue.

始業式前夜の大バトル・・・

はい、宿題終わっていませんでした・・・

それも、課題の半分以上・・・(呆)


「配分考えてやっている」という言葉を信じた私が悪うござんした。

それでも、昨日一日あれば何とか終わるだろうと思っていたけど、
進度など微々たるものでして・・・はい・・・


特にユタの場合、終わったと言って完璧だったことがない。

丸付けして提出なのに、そこまでやっていないとか、解答欄が半分以上埋まっていないとか。

この状態で、よく平気でいられるものだ。

あんなに時間があったのに・・・


英語は提出する宿題はないのだが、すぐに小テストがあるので、単語100題の練習をせねばならんのに、
もちろん放置。

昨日の夜8時頃になって、そのプリントがないと言いだす!!(怒)

近所の友達に借りろと言っても、大体わかっているから良いとか言いましてね。
(借りるのが恥ずかしいだけ)

恥をかけや!!って無理やり借りに行かせましたけどね(-_-;)
(一夜漬け上等!)


そして、読書という課題。

感想文こそないものの、ブックレポートとやらを出さなきゃいけないのに、何も本を読んでいないの。

「ガリレオ」を少し読んでいるようだったけど、レポート書けるほど内容把握していないだろうし・・・ε-(‐ω‐;)

何とか、以前に読んだ本で書いていましたけど。
(恐ろしくて、中身は未確認。書いてあることに意義あり!)


我が子の為を思って、口うるさくなるだけなのに、返ってくる言葉はわけのわからん屁理屈ばかり。

あまりにも腹立たしい!!

初めは温かく見守ろうと思っていたが、限界ヨロシク。

あたしゃ昨夜はぶちぎれて、大暴れ。

しまいにゃ数学のプリントぐちゃぐちゃに丸めてやりましたぜ。
(終わったと言っていた数学プリントが、なぜか白紙の状態で見つかった為)

その丸めて投げたプリントが、これまたどっかいっちゃいまして(狭い部屋なのに)、
それを探している自分が、これまたな情けない事・・・

かあちゃん、情けなくて涙出てくらぁ!(byあばれはっちゃく←知らん人多いだろうなぁ・笑)


終わるまで寝るんじゃねー!と私は布団にもぐりましたが、

朝見たら、結局“冬休みの生活”や、英単語の練習は終わっていなかった。。。

他も恐ろしくて見られなかったが、中途半端な仕上がりであろう。。。

これでも本人、本気で終わったと思っているので、始末が悪い。


にしても、放っておけば自分が困ると言いますが、どこまで放っておけば懲りるのだろうか??

この後さらに放置→先生にせっつかれるorテストで惨敗

→一時へこむかもしれんが、すぐ忘れる→特に困らない

という図式しか浮かばないんですけど・・・


まぁ、人生長い目で見れば、宿題の一つや二つ・・・とも思うが、
今の時代、こういった提出物もすべて成績に反映される事を考えると、そう呑気な事も言ってられないような。。。

提出しても反映されるとこまで行かないユタですから、余計心配ですし・・・とほ。


で、結局家庭科の宿題は私がやったよ(汗)

相変わらずひな形のないレポート形式で、到底ユタ一人ではできないのでね。

頼むから、もうこんな意味のない宿題は出さないでおくれ(人'д`o)


こんなんで、行ける高校あるのかしらね・・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
↑ぽちっと応援おねがいします♪

スポンサーサイト

edit

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

激しく同意!です(^^;

例年よりも若干長めの冬休みが終了して、
ほっと一息。。。
で、久しぶりに覗かせていただきました(^^*

そうしたら、なんと我が家とよくにたシチュエーション!!

我が家の長男(中1)も、やっぱりペース配分の
出来ない男なもので。
「大丈夫!ちゃんと考えてやってる!!」と心配する母の
言葉に聞く耳ももたずにいたくせに、ちょっとチェックを
入れると「あれあれあれ???」と終わっていない宿題
の山が!

これって、彼らの特性なのでしょうか?
それともこの年代の男子ってこんなものなのでしょうか??

ついでに、
一時へこむかもしれんが、すぐ忘れる→特に困らない
という図式
というところもそっくりなのですが(T-T)


「過保護」と笑われそうな気がしながらも、口を出さずに
いられないのですが、この先反抗期にどっぷり入ったら
もっと聞く耳もたないのでしょうね(T▽T)


今年もお互いがんばりましょうね!

ちゃるん。 #nxzuATHA | URL | 2013/01/09 17:25 - edit

Re: 激しく同意!です(^^;

ちゃるん。さん☆

コメントありがとうございます♪

> これって、彼らの特性なのでしょうか?
> それともこの年代の男子ってこんなものなのでしょうか??

男子という事もあるのでしょうが、特性もかなり加味されていると思われます^^;
やっぱり、より楽な方に流されやすいと言うか・・・(呆)

> ついでに、
> 一時へこむかもしれんが、すぐ忘れる→特に困らない
> という図式
> というところもそっくりなのですが(T-T)

そうですか(笑)
やっぱりね・・・
そして、宿題とかやらなくても、昔のように雷落とす先生もいないから、大して懲りもしないしねぇ。
通知表の数字見ても、それがどういう事を意味するのか、イマイチ理解もしていないし(呆)
私などは「困る」というより、恐怖心とか羞恥心で勉強に取り組んでいる部分、大きかった気がします^^;

> 「過保護」と笑われそうな気がしながらも、口を出さずに
> いられないのですが、この先反抗期にどっぷり入ったら
> もっと聞く耳もたないのでしょうね(T▽T)

そうなった時は、本当に放っておくしかないですし、子離れのチャンスかもしれませんね・・・
って、小さい頃から反抗バリバリなのに、これ以上の反抗期があるのだろうか^^;

お互い頑張りましょうね・・・

なでし子 #- | URL | 2013/01/09 19:56 - edit

No title

おひさしぶりです。
中学、大変そうですね・・・。
うちも大変だったわ。
そのうち私は諦めちゃったけどね。
親が頑張っても出来ないんだよね・・・。
怒るから親子関係も悪くなって。
高校なんてどっか行けるよ。
進学校とかじゃなきゃ。
毎日ちゃんと学校行ってりゃ大丈夫。
半不登校だったうちの子ですら高校生ですから。
あんまりガミガミ言うと自己評価さがっちゃうから
気をつけてね。
それにしてもユタくんが中学生とは・・・早いねぇ~。

さき #- | URL | 2013/01/12 10:57 - edit

Re: No title

さきさん☆

お久しぶりです♪

やっぱり、中学は小学校とは違いすぎますね^^;

> 高校なんてどっか行けるよ。
> 進学校とかじゃなきゃ。
> 毎日ちゃんと学校行ってりゃ大丈夫。

私もそう思っていたんですけどねぇ・・・
脱ゆとりの影響なのか、一昔前より格段に基準が厳しくなっているんですよね。。。
実際、夏休みの面談では、この内申点では都立よりも私立に入る方が難しいと、担任が言ってましたからね(苦笑)
ま、現時点の成績では何とも言えませんけど。

逆に、毎日真面目に学校通っているにもかかわらず、底辺校ってちょっと悲しい^^;

毎日学校行って、きちんと提出物出して・・・これができてやっとスタートラインなので
親としてはやっぱりガミガミ言いたくもなりますわい(笑)

厳しいですね、今の中学校って。

なでし子 #- | URL | 2013/01/12 14:08 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/587-4bf4cfef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

