苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 中学1年

校長面談、その後。 

2012/12/13 Thu.

続きです。(三者面談→校長面談へ。


面談を終え、帰宅した私。

しばらくすると、学校から電話が・・・しかも、校長直々に!

確かに、担任から話を聞いたら、再度連絡するとは言っていたけど、
こんなに早く、しかも担任からではなく校長からとは驚き。。。

まぁ、あんな話の通じない担任から連絡貰っても、また血圧上がるだけだもんね。

それを、察しての事かしら(笑)

何はともあれ、対応が早いのは気持ちが良いものです。


担任からの聞き取り調査によると、概ね私たちからの話の通りだったと、

そして、もう一つ、大変聞き捨てならない・・・というか、もはや呆れるしかないという事実が判明。

校長曰く、

担任はちょっと間違った解釈をしている部分がありまして・・・

それは、発達障害=みんなと同じ事ができない、だから今回のような委員も無理だと思っていたようなのです・・・とな。

どんだけの偏見と差別だよ??


「そういう子だったら、普通学級にいる事はできませんよね?」

という問いに、全くその通りで、と苦笑いの校長。


まぁ、何と申しますか・・・裏表なく正直に白状する担任、それをそのまま伝えて下さる校長センセイ・・・

呆れるばかりで、もはや怒る気にもなれませんでした。

いくら怒っても、この担任が今すぐ変わるという事はありえないのでね。


中学の先生が、小学校より発達障害について知識も理解も乏しいという話はよく聞きますが、
この担任の場合は、それともちょっと違うんだよね・・・

にしても、入学前に就学前相談を受けた事、支援シートを提出した手間は一体何だったのか?!

そして、発達障害の有無にかかわらず、こんな担任をあてがうとは一体どんな了見なんだい??


とにかく、担任の間違った考え方や、対応については、こちらからも指導していきますので、という事で話は終わりました。


ところで、その後、委員の件はどうなったのか?

ユタはすっかり、そんなもんやるか!とお怒りのようですし、私もそんなケチ付いた係はやるんじゃねぇ!と親子で息巻いておりました。

で、実際学校ではどうなったかというと、全員目をつぶって、どちらが適任か挙手させたそうで・・・

ユタは、相手の子の方に手を挙げたそうです。

だったら、その前に辞退しろよっ!と、我が子にも呆れる次第で・・・。

何とも、お粗末な顛末となりました。


心配事としては、もちろん本人の心の傷もそうですが、
こちらの方は元々担任との関係が破たんしているというのもあり、
あんな奴は相手にしないと冷めている部分もあるので、傷は浅いと思われます。

それよりも、大人からそういう扱いを受け、周りの子供たちはユタをどういう目で見るのか?

深刻な問題に発展しない事を祈るばかりです。。。

幸い、影響力、求心力共に足りない担任ではあるので、被害は最小限にとどめられると良いのですが。


以上、久々の衝撃的事件、これにてお開きにござい~


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

No title

お疲れ様でした。

よくある話だったりします。
校長は、言葉で 言って聞かせて 指導という事なんでしょうね。

自分の子どもの担任だったとしても、子どもにガマンさせる先生多いんでしょうね。
お子さんも、えらいですよ。学校に行ってるんですから・・・お母さんが味方だからですね。

悪い方向に 向かないこと祈ってますね。

おおぞら #- | URL | 2012/12/14 17:24 - edit

Re: No title

おおぞらさん☆

コメントありがとうございます。

本当に、能力のある教師が少ない事に驚く日々です。
学校に行けている事が、不思議なくらいです。。。

なでし子 #- | URL | 2012/12/14 20:10 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/576-43c69d90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

