苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 中学1年

素晴らしい授業だった。 

2012/12/09 Sun.

土曜学校公開日。

今回は、初の社会の授業があったので、これだけ見る事にしまして。


お若そうな(?)女性の先生で、見た目もなかなか個性的^^;

一体どんな授業なんだろう・・・


先生が何か質問するたびに、生徒は何やら手元の白くて四角いものに書いて掲げるの。

それを見て先生、

「はい、そうですね!」「良い答えです!」

とか言いながら、黒板にある、生徒のネームプレートの横に正の字を書いていく。


なるほど!

白くて四角いものはホワイトボードで、それに答えを書かせているんだ!

これなら、なかなか挙手できない子達も、積極的に授業に参加できるってわけね。


皆集中して、どんどんホワイトボードを掲げているの。

それに対しての先生の声掛けも素晴らしく、テンポも良い。

話も分かりやすいし、ちょっと天然な感じで笑いも誘っているし、本当に楽しい授業♪

見ている方も、引き込まれました。


工夫された、素晴らしい授業。。。

この学校も捨てたもんじゃないな(笑)


本当は最後まで見ていたかったけど、この後面談が控えていたので途中で引き揚げ・・・

さて、この後の面談にて、忌々しき事態が発生!


その話は、また次回に・・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

気になる続き

学校公開日というのがあるんですね。
私は、今日家族参観日です。
家族参観日といっても、年に2回の父親参観日です。
普段子どもの園の様子をなかなか見れない父親に向けて、日曜に開催する参観日です。

ホワイトボードを使った授業、なるほどです。先生もいろいろ工夫されてるんですね。
面談にて、忌々しき事態ってどんな事態なんでしょう?
気になる・・・。

さなパパ #brNJw1Fk | URL | 2012/12/09 03:29 - edit

Re: 気になる続き

さなパパさん☆

コメントありがとうございます。

昔でいう日曜参観みたいなものでしょうかね?
学習指導要領が改訂され、こちらの地域では月一で土曜授業が復活したので、
ついでに参観日になっているようです。

面談の話は長くなるので、もうしばしお待ちくださいませ^^;

なでし子 #- | URL | 2012/12/09 08:42 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/571-21b9ea7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

