苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 中学1年

通級、クラスへの説明。 

2012/11/17 Sat.

現在、月曜日に通級学級へ通っているユタ。

この事について、実はクラスには説明していません。

理由としては、

他学年で通級しているお子さんも、特に説明していなくても問題がない事。
(1年の初めからというのもあるが)

それに、欠席者や不登校のお子さんもおり、クラス全員が揃う事がないので、特に不思議がられないだろうと・・・。


そして、最大の理由は、他校へ通級するという事で、差別の対象になる可能性がある、という事。

小学校の頃は、先生の目がしっかり行き届いていたので、そんな事は一度もなかったのですがね。。。


しかし、恐れていた事態が。

火曜日に登校すると、前日いなかった事に対して「サボりだ!」と友達に言われたのだそう。

月曜日の朝、駅前で友達A君に会ってしまい、その時は、これから小学校の時に通っていたようなところへ行く、と説明したユタ。

その日の夕方、別の友達B君から携帯に「体調崩した?」というメールがきて。。。

普段メールなどほとんど来た事ないのに、とっても嫌な感じ・・・(-_-;)


翌日、A君に「昨日どこ行ってたの?」とまた聞かれ、それを目ざとく聞いていたB君に・・・という事らしい。

同じ小学校出身の二人なのに、何だか悲しいですね。

ちなみに、このB君、以前も書いた事ありますが、何でもすぐに言いつけるチクリ魔君でもあります。


これを聞いて、すぐに学校に連絡しようと思っていたら、察した保健の先生がすぐさまお電話をくださいまして。


クラスに説明が必要か否か、再度考えなくては・・・

で、ユタの意向を尊重しようという事になり、保健の先生に聞いてもらいました。

(対応が早いのは、本当にありがたい事です。)

答えは、「まだ言わないでほしい」だったそうです。


私としても、今のクラスの雰囲気では本当の事を話すのは危険だと思います。

なので、本当は家庭の事情で月曜日はお休みする事が多い、というような説明が一番リスクが少ないかな、と思ったのですが、

中学校っていちいち今日は誰が休みとか、どういう事情だとかいう話を担任から一切しないそうで。

まぁ、ちょっと気の利いた先生ならうまく説明するのでしょうが、何しろあの・・・ですからね(-_-;)

(と、保健の先生も同意見・笑)


小学校卒業から半年。

こんなにも雰囲気が変わってしまうとは、さすがに予想できなかったなぁ。

担任の力って、やっぱり大きいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪


edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

はじめまして

度々 お邪魔してます。
中学生になると、周りの子も そうですが、担任もアレなのは、家の子が通う 特別支援学校でもそうです。
ちょっと目先を 変えて見てくれたら 人として共育ちが出来るのにと思ってます。
悲しい育ち方をする通常発達の子 増えてますね。
上手に息抜きできる事 祈ってます。

おおぞら #- | URL | 2012/11/17 21:49 - edit

Re: はじめまして

おおぞらさん☆

初めまして。
コメントありがとうございます(^^)

どの子も成長期で、一番心身共にモヤモヤする時期なのに、教師の使えなさと来たら・・・
担任だけなのかと思いきや、他の教師も問題多くて愕然とします。

ともあれ、通級学級が息抜きの場になっているので、それは本当に良かったと思います。

なでし子 #- | URL | 2012/11/17 23:54 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/563-cc2c2c91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

