苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 中学1年

トラブル、その後。 

2012/11/11 Sun.

学習発表会の日に、友達とトラブルを起こしたユタ。

当日、担任から留守電が入っていたものの、それきり音沙汰なし。

という事は、大したことではなかったのか?!

小学校の頃は、どの先生も大きなトラブルの際は、時間外だろうが何だろうが当日に連絡が来たものだけど・・・。


結局、連絡があったのは、振休明けの火曜日の夕方でした。

はぁ?今さらですか?!


話はユタからの報告通りで、担任の話に淡々と返事するしかなく・・・

そして、以前からトラブルがあるという話を聞いて「私に言ってくれれば・・・」と言う担任。

「先生に言ったって、何もしてくれないと子供は言っています」

と、口をついて出そうになるのをグッと堪えて。。。


特に、相手に詫びを入れてほしいとかいう話でもなく、で?私に何をしてほしいのでしょうか??ってな感じ。

あの・・・これって、学校で解決できますよね?

今後も何かあれば、ご連絡いたしますってさ、そんな何でもかんでもなんて困るって!!


と言うわけで、担任じゃ話にならんので、頼りにしている保健の先生に保護者への連絡の基準を聞いてみました。

基本、「手が出たら報告」、という事らしい。


先生の知るところになったから保護者に連絡で、陰で起きたトラブル(こっちの方がタチ悪い)はスルーって事になりますよね?

と突っ込んでみると、

確かにそうなんですよね・・・難しいんですけど・・・と。

もちろん、怪我に繋がるような危ない事で、という事ならわかるのですがね。


保健の先生は、

ユタ君は今回はかなり我慢した末の事だったようですので

お家でも何か気になる事があったら、どんな些細な事でも、まずは私にご連絡ください

とおっしゃって下さいましたが。。。


とにかく、担任の力量がないためにこういう事になっちゃうんですよね(-_-;)


最後に、他に何かありますか?と聞かれたので、まだ早いと思いつつも、

「来年度の担任の事ですが・・・」と切り出してみました。

3年間持ち上がるという話を聞いているし、二分の一の確率とはいえ、賭けに出る事はできないので。。。


異動などもあり、持ち上がるというのは必ずしもと言うわけではない事。

今の時点では、どのようになるかは全く未定であるという事。

と前置きしながらも、

「必ずというお返事はできませんけど、配慮するようにいたします」

という前向きな回答を頂きました。

「残りの半年で、担任との信頼関係が回復するのが一番良いのですが・・・」

とも言われましたが、お互い苦笑い。

するわけ・・ないよね・・・^^;


担任を変えてほしいとお願いしたのは、何を隠そう、これが初めてでございます。

でも、伝えないで後悔するより、例えそれが良い方向に行かなくても、今の状況を打開したい。


どうか、来年こそ今より環境に恵まれますように!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/561-a198e88b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

