苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 中学1年

近況。 

2012/10/27 Sat.

平成24年度も、後半戦に突入しております。

大人になると、1年の経つのが早い事!

中学入学早々前途多難で、今年は激動の年になりましたわ^^;


ユタは、10月より他校通級をしております。

ツイートもしていますが、思っていた以上にこの通級を気に入って、電車とバスを乗り継ぎ、楽しく通っています。

来月の学習発表会明けの月曜日は、在籍校は振替休日になりますが、その日も通級には行くそうです。

いやはや、驚き。

そんなに楽しいのか?!

そんなところ行きたくないと言っていたのが、嘘のよう。。。


まだ二回しか行っていませんが、先生に様子を伺うと、

緊張しつつも、給食の時には色んな話、特に好きな歴史の話などをしてくれますよ。

授業の方は、英語などはとても丁寧に字を書くし、一対一だと良く理解もしています。

との事。

こういう評価は、子供にとっては自信になりますし、親にとってもホッとできるお言葉。。。


通級を選択した事は、間違いではなかったと感じています。


一方、在籍校の方では・・・

最近ユタは、家では愚痴っぽいです。

今日は誰々に「あいつ、無視しよう」と言われたとか、

頭の上に乗っかられた、とか。(はい~っ?!←右京さん風に)


これ、大人しくてか弱いお子さんなら一大事ですけど、

私の前では「あいつ、馬鹿のくせに!」とか(友達には言っていない事を祈る!)、

ユタも相当口が悪いのでお互い様だろうとも思うし、以前のように手が出たりという事もなさそうなので、ここは見守るとしますか。

同じ小学校出身の子たちだったりするので、そのあたりは寂しく思いますけどね。


でも、今のユタには学校だけじゃない。

ユタを理解してくれない人々は残念だけど、通級や、キャンプで出会う大人や友達もいるし、外の世界に目を向けたいと思います。


この半年で、私も闘いながら色々も学んだし、長い人生焦る事もないと、ほんの少し気持ちにゆとりも出てきました。

とはいえ、全く家庭学習しない我が子の事は、やはり心配だけど^^;


案じても、なるようにしかならないのさ。

健康第一。


今年は、こんな感じでゆるゆると・・・。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪


edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/556-c855c808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

