苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 学校・特別支援教育

通級面談。 

2012/10/02 Tue.

今月からユタが通う通級学級の先生と、面談してまいりました。


他校通級で、電車とバスを乗り継いで通う事になります。

とは言っても、電車二駅分、バスも一本道で、バス停の前の学校なので行き方としては難しくないのですが、
ユタが一人で通うと思うとドキドキ・・・

そして、方向音痴の私も初めての場所へ辿り着けるかとドキドキ・・・(苦笑)


学校へは無事辿り着けたけど、近代的な建物で、入り口どこ??と暫しウロウロしていると、お優しそうな女性が

「もしかして、なでし子さんですか?」と寄ってきて・・・

何と!先生(この通級の主任)御自らお出迎え?!

しかも、まだ時間より早いのに、待ってて下さったんですか!!(涙)


その後、丁寧に校内を案内して頂いてから、面談へ。

各曜日、3~4名の生徒がいるそうで、ユタは3人グループだそうです。

先生は国語、数学、英語担当の3名との事なので、マンツーマンで指導を受けられるらしい!

何て手厚いのかしら!(涙)

しかも、ノートの取り方を一から指導して下さるそうで、これは有難すぎる!!

考えたら、今どきってノート提出が必須な割に、書き方なんて教えてくれないもんね。

プラス、コミュニケーションスキルを学ぶ時間がある事は、小学校の通級と同じ。


そして何より、先生が子供はもちろん、親の気持ちにも沿って下さっている!!!

子供との格闘の日々、自己嫌悪に陥る事が多いワタクシですが、それを決して否定せずに共感して頂けて・・・

お噂には聞いていたけど、こんなにステキな先生だったとは!


って、まだユタ本人が通っていないので、どこまで本人が馴染めるかってのが一番問題なんすけど^^;

でも、こんな久々に感じた好感触・・・期待せずにはいられません。

どうか、ここでユタの自信が取り戻せますように!


そうそう、先日書いた「頻脈」の件、内科で心電図とって貰ったら“異常なし”でした。ホッ。


宿泊行事も無事に終え、今週末は中間テストですε-(‐ω‐;)

行事の影響か、範囲は今までと比べて少ないのですが(これくらいでちょうど良いわ!)、ご本人、やる気ゼロ。

いくら親がヤキモキしても、やる気がなければどうにもならない事もわかり、私も以前より肩の力抜けています^^;

早く今週終わってくんないかなぁ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪


edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/547-47dc21e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

