苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 中学1年

早速、授業公開日。 

2012/09/08 Sat.

夏休み明けの土曜日、早速の公開日。

月一で土曜公開があるので憂鬱度が増します^^;

しかし、本日は保護者会(宿泊行事の説明会)も控えているので、行かないわけにはいかず。。。


授業は、理科のみ参観。

5月に採用になった、新卒の先生。

さわやかで活気のある授業で、子供たちも若い先生をいじりながらも、集中している模様。

まぁ、経験不足による時間配分など気になる個所もあったけど、これから慣れていかなきゃネッ(oゝД・)b

ユタも一応参加していたので良かった^^;


保護者会の後は、先日受けた発達検査の結果を見せる為に、保健の先生に面談を申し込んでいました。

てっきり二人かと思っていたら、校長が!!(&担任も・・・)

担任とは極力顔合わせたくはないけど、まぁ、担任なんだからしゃあないやね。。。


保健の先生中心に、通級や今後の指導の方法などを話しました。

とにかく、このお若い先生は、どうしたらユタが円滑に中学校生活を送れるかというのを、本当に良く考えて下さっているのです。

WISCの結果を見て、すぐ苦手分野も察してくれて、すごく話がスムーズ。

両サイドで男性教師陣は、イマイチ乗れていない模様でしたが・・・

それでも、こうやって一人の生徒の事を、学校として考えて下さっているという事は、大変ありがたいです。


今学期から薬(コンサータ)を再開したユタですが、それで状態はどうなのか、一応担任に尋ねてみましたところ・・・

何だかよくわからない説明が・・・チ───(´゚ェ゚`)───ン

だ~か~らぁ!前と比べてどうかって聞いてんの(怒)!

はぁ・・・もう良いや。

私が授業を見る限りは、やはり飲んでいない時より集中力は増している気がしました。


最後に、無駄と思いつつ、部活の様子を担任(=顧問)に尋ねてみると・・・

一言、まだ(二学期が)始まったばかりですしね、とな。

いやさ、夏休みとか頑張って参加してたじゃん。

確かに下手くそだとは思うけど、こういう時はウソでも『頑張っていますよ』やら『上達しましたよ』くらいのリップサービスできないものかね??

基本、減点方式でしか見れないからね。

二度と聞くもんか!!


余談ですが、道徳か何かの授業の時、ユタは「海上保安官(しかも特救隊)になりたい」と言ったそうです(笑)

どっぷり影響されてるわぁ、私に(爆)


面談の後は、教育センターへ。。。

というわけで、本日は怒涛の一日でござんした。

疲れた・・・けど、以前より心は元気。

通級も来月から始まるし、今は前向きな気持ちです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/543-d2dd0bb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

