苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 学校・特別支援教育

通級決定。 

2012/08/30 Thu.

間もなく9月だというのに、厳しい残暑が続いておりやす^^;

夏休み前半、ものすごい倦怠感で漢方のお世話にでもなろうかと思っていたワタクシですが、梅干しと酢の物を食し、ここのところすこぶる体調良好。

クエン酸、大事です。

あの、ボンクラ担任と関わる事が減ったので、精神的なモノも大きいのかも?!


さてさて、ついにユタの通級入級が決定いたしました!

本人に伝えると、

「あの担任と顔を合わせない日ができるのは嬉しい」との事。。。

初めは、通級なんて行きたくないと言っていたのにね・・・担任との関係は破綻しております(汗)


どうか、この通級学級がユタと相性が合いますように。


はぁ・・・夏休みも今週で終わりです。。。

宿題は、何となくは終わっているという感じですが、丸付け等が残っているので油断できませぬ^^;

最終日が怖いわ・・・体調整えておかなくては!私が(苦笑)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

No title

はじめまして。昨年度まで、難聴の中学生の通級を担当していた者です。

入級が決まったそうで、おめでとうございます。

小学生と違い、中学での通級では、発達年齢的にも、本人の心の中を出すことができる場になればいいなと思います。教科指導の補充や生活上の課題等も大切ですが・・・。

私自身は、通級生にとって「ナナメの関係」なるように心がけました。親や担任とはどうしても「タテの関係」になります。でも、通級の先生の場合は、少しナナメ上から、話をきいてくれ、アドバイスをしてくれる、そんなを存在になればいいなと願っています。

キムチ #- | URL | 2012/09/01 00:23 - edit

Re: No title

キムチさん☆

初めまして!
コメントありがとうございます。

「ナナメの関係」ですか!
きっと、素敵な先生だったんだろうなぁ・・・☆

中学の通級、新しい環境は不安もありますが、キムチさんのような、素敵な先生に出逢えると良いなと思っています(^^)


> はじめまして。昨年度まで、難聴の中学生の通級を担当していた者です。
>
> 入級が決まったそうで、おめでとうございます。
>
> 小学生と違い、中学での通級では、発達年齢的にも、本人の心の中を出すことができる場になればいいなと思います。教科指導の補充や生活上の課題等も大切ですが・・・。
>
> 私自身は、通級生にとって「ナナメの関係」なるように心がけました。親や担任とはどうしても「タテの関係」になります。でも、通級の先生の場合は、少しナナメ上から、話をきいてくれ、アドバイスをしてくれる、そんなを存在になればいいなと願っています。

なでし子 #Qodc/VW2 | URL | 2012/09/01 20:24 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/541-2c86dfcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

