苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 中学1年

夏休みの宿題。 

2012/08/12 Sun.

夏休みの宿題の意味が解らん。

ユタの宿題の一覧はざっとこんなの↓

◆国語
読書感想文(1学期に終わっていない人・・・っていつの間にそんな課題が?!)
②ドリル1冊
百人一首をできるだけ覚える(何か曖昧だなぁ)

◆数学
ドリル1冊

◆英語
英単語の練習

◆理科
1分野 プリント2枚
2分野 動物の絵2枚(は?意味わからん!ってか無理に宿題出さなくても・・・)

◆社会
ドリル数ページ

◆美術
来年の年賀状のデザイン
(余計なお世話。毎年パソコンでやってるから放っておいてって感じ。ってか、もはや年賀状の習慣今どきの若いもんにはないですから!)

◆家庭科
室内で使える小物作り(家の中にある廃品~牛乳パックやプラケース~で使える小物を作る。ってか、ゴミで作ったものは所詮ゴミですから!)
地域との結びつきについてレポートにまとめる
(家庭科のくせにわけわからん宿題出すんじゃねー!)

◇学年
ボランティア体験の感想文(提出期限7月31日・・・って、夏休みの宿題じゃないじゃん!)【終了】
②ボランティア体験先へのお礼状(同上)【終了】
薬物乱用防止標語(やばい!今知った!)
④夏休みの生活記録(今も昔も、意味わからん宿題No.1だね。ってか、なんでプライベートさらさにゃならんのよ?)

赤字は全く手つかず
太字は、私が(これから)やるもの(笑)



普通のお子さんは、これらを一人でこなせるのでしょうか?!


発達検査にも表れていましたが、ユタは文章の構成がとてつもなく苦手なので、作文と言うのはほぼ書けないに等しいのです。

以前は、どうしてこんな事も出来ないの?!と思ったけど、怠けているわけではなく、頑張ってもできない事がわかったので、どうしても出さなきゃいけないなら私がやるしかない。

ってか、それが一番イライラしなくて済むし。

ちなみに、読書感想文は去年のを手直しして出す事にしました(笑)

まぁ、今の日本の教育システムに問題があるわけですが、義務教育の間は(親が)我慢するしかないですね。


この中でも一番わけわからんのが、家庭科ですよね。

何出しゃばってんの?!って感じ(笑)

廃品で作る小物って・・・低学年の図工か?!

あと、レポートって・・・これ提出しないと、2学期の成績に響くんですと。

私、家庭科大好きだったけど(料理以外)、こんな宿題出されたら、大嫌いになっちゃうね。


こんなに宿題出して、何が“夏休み”なんでしょうね??

意味が解りません。


これ全部、終わるのかしら・・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/536-62ab14f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

