苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 中学1年

続・恐れていた展開。 

2012/08/07 Tue.

前回の記事(恐れていた展開。)では、勢い余って管理職へ・・・と書いていたワタクシ。(o´ェ`o)ゞエヘヘ

コメントも頂き、冷静に考えたら、手間でも筋を通してまずは担任に話そうという事になりまして。


で、早速学校に電話したら、担任は休みだというじゃないですか!(ラッキー)

対応して下さったのは、保健の先生(兼特別支援コーディネーター)。

来週面談を申し込んではいたけど、もう、まとめて話しちゃえ!!と、とりあえず話を聞いてもらう事になりました。


保健の先生、まだお若いとお見受けしましたが(8年目と言うので30才くらい?)、とても普通の感覚をお持ちの話の分かる先生で。


ユタに対して、と言うよりも、全体的に思いやりの欠ける言葉を発する子が多いそうで、「ガイジ」と言う言葉も、深い意味もなく、変な事をした子に簡単に発するそうです。

「ガイジ」という差別用語に、頭に血が上ってしまった私ですが、考えたらユタだって口が悪いので、誰かを傷つける言葉を発しているかもしれない・・・。


先生は、クラスがユタに対して居心地の悪い雰囲気である事も理解して下さっていて、これからどうしていくのが良いのか、考えて下さっている様子が伺えました。

ってか、担任よりもずっとクラスの様子がわかっていらっしゃるようで。。。

とにかく、再度教師同士話し合い、改めて共通理解を図ります、と言って下さいました。


前にいた学校(赴任してきたばかりです)の生徒は、もっとやんちゃな子が多かったらしく、ユタの事も、全然問題ないし、私の前ではとても良い子ですよ~と言ってくれて、その言葉にもかなり救われました。

そして、

「卒業の時には、笑っていられるように」

と!

嗚呼・・・こういう先生が担任なら良かったのに(T_T)

もう、次回から話しをするのはこの先生に決定だね。


これで、劇的に状況が変わるわけではないでしょうが、一人でも知ってくれている先生がいるという事は、大変心強いです。

良いタイミングで、話ができて良かった(^^)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

初めまして

こんばんわ&初めまして。
我が家の息子も広汎性発達障害、高機能自閉症と診断された中1です。
 先月、本人を目の前にして、精神科の医師から診断を下されました。
それからは 毎日「死にたい」「何もできないから死んだほうがマシ」と荒れ放題。担任の先生は「熱血体育会系」 一言一言が火に油状態。 
 とりあえず今は夏休みで本人のモチベーションもアップしてきたので一安心しています。
 今日、DN-CASの検査を受けまして、PCで情報を検索したところ、こちらのブログを
拝見いたしました。ユタ君も中一で新しい環境の中、親子で奮闘されている様子に我が身を重ねてしまいました。
 これからも、時々 拝見させていただきたいと思います。大変だと思うことも 後からは笑い話になると信じて、がんばりましょうね。

nannda-mama #- | URL | 2012/08/08 01:08 - edit

Re: 初めまして

nannda-mamaさん☆

初めまして!
コメントありがとうございます(^^)

突然の医師からの告知ですか。酷い・・・息子さんも戸惑った事でしょう。
でも、発達障害は決して特別なものではなく、社会に出れば傾向のある人って結構多いと思います。
それこそ医者や教師にも多いと思いますよ。
はたまた偉人の多くは、そういう傾向があったとも言われていますので、息子さんにもマイナスなイメージだけではなく、正しい知識を与えられると良いですね。

という我が家は、いまだ告知していないのですが。。。

環境に弱い我々の子供達・・・
何とか理解のある先生にめぐり会えると良いのですが。

お互い頑張りましょうね!

いつでもまた遊びにいらして下さい(^_^)/~

なでし子 #Qodc/VW2 | URL | 2012/08/08 20:36 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/533-da66dc22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

