苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 中学1年

どん底。2 

2012/07/27 Fri.

昨日は、感情の赴くまま書き綴ってしまい、反省。

心身共に疲れ果ててしまって、殴り書いてしまった状態でして^^;

削除してしまおうかとも思いましたが、数年後に読み返した時、

「あの頃はあんな事あったなぁ」

と笑えるように、取っておく事ににします。


ついでに、面談の内容をもう少し。


ユタは、下品な事を言ったり、変な事をして皆の気を引こうとして、嫌がられていて、クラスではすっかり浮いた存在で、何かあればユタが疑われる状態だそうです。

そんな中、同じ小学校出身の男子数名からからかわれて(バカにされて)いるのに、気付かずに一緒になっておちゃらけて、その反応を見てまた笑われているそうです。

9月に宿泊行事があるのですが、このままではちょっと・・・困ったもんですな、だそうです。


最後に、

「もう少し、空気を読むように」

と言われました。

もう、笑うしかありません。

それができないのが、この子の障害なのにね。


こんなに目の前で否定されたユタは、一体どう思っているのでしょうか。

私がユタの立場なら、このまま不登校になってしまうと思います。


毎日休まず、非行に走るわけでもなく、真面目に、そこそこ努力もして学校に通っているのに、いわゆる“普通の高校”には行けないって言われて。(もちろん、現時点での話ではありますが)

勉強もできず、運動もできず(膝痛のせいもあるけど)、誰一人味方がおらず・・・


こんなに苦しい思いして、ここに通う意味があるのだろうか。


なんて、親が言っちゃいけませんね。


我が子が一番苦しいと分かっていても、心が疲れてしまった私の口から発せられる言葉は、否定的な事ばかり。。。

このままでは、親子関係が崩壊しそうです。


とにかく、現在、来学期から通えるよう通級申請している最中です。

これで少しでも、今の状況から脱する事ができると良いのですが・・・。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

スポンサーサイト

edit

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

No title

学校側の理解が無いって、本当に辛いですよね。
なでし子さんも本当に心身ともにお辛いかと思います。
家は息子がまだ小学校低学年で、まだなでし子さんやユタくんの本当の辛さは理解できないかも知れません。
コメントをさせていただくのも申し訳ないのですが、あまりにもしんどそうなので…。

子どもが一番しんどいのに、つい否定的なことを言ってしまう気持ち、本当に良く分かります。
なでし子さんだけではないですよ。
トラブル続きの中でのストレスって本当に溜まる一方なんですよね。

とにかく少しでも早く今の状況が改善されますように。
通級、可能になると良いですね。

そらち #su7LfdQk | URL | 2012/07/29 01:43 - edit

Re: No title

そらちさん☆

コメントありがとうございます!
暖かいお言葉を頂戴して、本当に嬉しく思います(*^_^*)

日が経つにつれ、少しずつ元気になってきましたが、やはり学校の事を考えると落ち込みますね^^;
でも、低学年時に同じような事経験済みなので、親としてやれる事やったら、あとは黙って身を任せるのみ・・・
ですかね^^;

お互い、頑張りましょうね!

なでし子 #Qodc/VW2 | URL | 2012/07/29 10:26 - edit

No title

なでし子さんの気持ち、分かる気がします。
うちも息子はまだ小学校低学年なので、分かった気がするだけかもしれませんが、私も最近の息子の学校での様子を見て、よくこんな状態で毎日学校に行ってるなぁと思うこともしばしばです。
上の娘はユタくんと同じく公立中学に通う1年生ですが、健常で何をとっても平均的な娘にとっては公立中学はとても良いところですが、同じ中学に息子も通うことを考えると、とても無理だと思うことがたくさんあります。
「空気を読め」だなんて、発達障害を理解していないことを自ら暴露している証拠なのに、よくそんなことが言えたものですね!
なでし子さんはモンペアなんかじゃありません。
ブログを拝見し、とてもしっかりした考えをお持ちだと思っています。
ドクター、臨床心理士、スクールカウンセラー、校長、教頭、学年主任、いろんな人を巻き込んで、少しでも良い方向に向かうといいですね。
頑張ってくださいね。心から応援しています。
そして何より・・・ご無理なさらずご自身のお体を大切になさってくださいね。

ぴっかぴか #LkFfKEOg | URL | 2012/07/30 13:40 - edit

Re: No title

ぴっかぴかさん☆

共感して頂けて嬉しいです!

やっぱり軽度でも発達障害っ子には、中学校生活は厳しいものなのですね。
小学校では落ち着いていたので、すんごい油断していました^^;

私達の時代の方がもっとのびのびしていて、もっと色んな子がいて、よほど過ごしやすかったように感じます。

でも、もう少し担任に理解があれば・・・全く違ったものになったかもしれません。
今の担任は、私が生涯で出会った教師の中でも、一番最悪かも。
来年は、何とか替えて貰えるよう、お願いしようと思っています。

暖かいコメント、本当にありがとうございます!
お互い頑張りましょうね(^^)

なでし子 #Qodc/VW2 | URL | 2012/07/30 20:10 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/527-8e17db69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

