苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 習い事/他

終わったどー! 

2012/06/30 Sat.

はい、期末テストが終わりました!

長い長い、地獄の2週間(学習期間)でした。

まだ何も却っては来ていませんし、結果は中間同様散々だと思いますが、とにかく解放された!親も子も!!


何しろ、宿題(ワーク)の量が多い事!

これをこなすだけで手一杯で、本来の自主学習というのができないのです。

かと言って、ワークをやるだけでは学力が定着しないようで。。。

本当は、宿題になる前に自主的に進めて、テスト勉強期間はプラスα何かしなくてはいけないのでしょうね。


塾に行く事を拒否したユタは、現在、進研ゼミ中学講座を4月から受けていますが、このワークがあるおかげでほとんど手が付けられず。。。

それに、どうも進研ゼミの教材って、ユタには合っていない気が。

きちんと説明を読んで自主的にこなせるお子さんには良いのでしょうが、イラストとか実はゴチャゴチャしていて見にくかったりするんです。

テスト対策の問題集は非常に良いと思うのですが、これなら学校から出されているワーク(コピーして何度か使う)で十分じゃないか・・・

というわけで、早々に辞める事決定!!


そして、ユタにぴったりな“塾”を見つけました。

小学校時代に同じ委員をやっていたママさんが、ECCの教室を主宰していて、英語と簡単な数学なら教えてくれるという話を聞きつけまして。

もう、ほぼ空きのない状態のところ、強引に入会させて貰う事にしたのです(o´ェ`o)ゞエヘヘ

テスト前日に一度だけ行ったのですが、マンツーマンで非常にわかりやすかったようで、しかもお月謝もとっても良心的♪

ママさんご自身にはお子さんが四人いて、発達障害や、身体障害を抱えているので、ユタに対しても非常に寛大で理解を示してくれて。

週一回ですが、まずは平均点を確実に取っていく学力を身に付けようという事で、ユタも、ここなら安心して通えそうです。


ああ・・・良いご縁に恵まれて良かった♪


これで、英語と数学からは解放された私(笑)

少しは学力が定着してくれると良いのですが。。。


そうそう、最近始めたツイッター、いきなりよくわからない理由(スパムがどうとか)で凍結されてしまったのですが、やっと解除されて昨日から再開しております♪

アカウントは、@pe_nadeshiko なでし子です。

良かったらフォローして下さいまし(^_^)/~



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪


edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/511-3c0077cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

