苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 中学1年

だから発達障害。 

2012/06/17 Sun.

担任との面談後、改めて色々考えてみました。

本当は、会話の中で即答できればいいのですが、情報処理能力が備わっていないワタクシですので、後々になってから「あー言えば良かった」「そういう事か」となるわけで。。。


リコーダーを股間につけてふざける(→注目を浴びたい→幼い)。

(*ちなみに、授業中の話ではありません。)


皆が話をしながらでもできる事が、ユタ君は話にだけ集中してやるべき事が進まない。


これ、思いっきり特性の一部ですよね??


他、物事の取り掛かりが遅い→ちょっと肩か机でも叩いて促して下さい!


だから、発達障害だって伝えてるやろが!!


皆と同じことが問題なく出来るのであれば、カミングアウトなんてしませんて!!


中学校の先生の方が、発達障害への知識が乏しいと聞きます。

まぁ、小学生時代によく見られる、多動や衝動性という特性が落ち着いてくるので、他の注意欠陥部分などは見過ごされるのでしょうね。


知識なんてなくても良いんです。

逆に頭でっかちな方がタチ悪いですし。


でも、上記の事って、ちょっとセンスのある先生ならうまく導ける事ばかりなんですよね。

それこそ、こんな事の為に薬なんか飲ませられない。


知識がないからって、欠点ばかり指摘して親に丸投げですか?!

それでも教育者かよ!!


喋りながら何かをやっている状態・・・喋ってないでさっさとやれ!!って、私が中学生の頃はそんな罵声よく飛んできましたけど?

それでも止めない子は、ゲンコツ、みたいな。あ、これ今じゃ体罰ですかね?


ユタの通っている中学は、小学校同様おとなしめで、素行の悪いお子さんがいないので、些細な事が目立ってしまうようです。

でも、どの話も、ユタが悪である事を前提に話をされているようにしか感じられませんでした。


授業は基本、真面目に受けている・・・この部分に支障が出ればそりゃ問題ですけど。。。



何度も言うけど、欠点を指摘されるためにカミングアウトしたわけじゃないんだけどなぁ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪


edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

No title

授業は基本まじめに受けている。
いいじゃないですか!
がんばってるじゃないですか!!

子供達は(大人ももちろん)、みんなそれぞれに
いい面と悪い面があるのは分かりきっているのに、
わざわざマイナス面ばかりに目を向けないでほしい
ですね。
がんばっている、得意である、そんな面だって
あるはず。

我が家の長男も、(発達障害のある)あの子が当事者
の1人であるのならば、彼が原因に間違いない!
くらいの思い込みで濡れ衣を着させられたことが数回
あります。
たしかにトラブルの元になることもありますが、
でも、ちがうことだってあるんです。
わざとお友達に不快な思いをさせたい訳ではないことを
相手に取り持ってほしいし、できればトラブルになり
かけた時に手を貸してほしい。
そのためのカミングアウトなのに・・・(><)

勇気を出してカミングアウトしたなでし子さんとユタくんに
道が開けますように。

ちゃるん。 #nxzuATHA | URL | 2012/06/26 16:15 - edit

Re: No title

ちゃるん。さん☆

ありがとうございます。

理解のない教師にあたると、もうその年はどうにもならないんですよね。。。悲しいかな。
何でもかんでもうちの子のせいにすな!!

一人でも多くの味方が見つけられるよう、安心して居られる場所ができるよう、今年は動きますよ!

お互い頑張りましょうね(^^)


> 授業は基本まじめに受けている。
> いいじゃないですか!
> がんばってるじゃないですか!!
>
> 子供達は(大人ももちろん)、みんなそれぞれに
> いい面と悪い面があるのは分かりきっているのに、
> わざわざマイナス面ばかりに目を向けないでほしい
> ですね。
> がんばっている、得意である、そんな面だって
> あるはず。
>
> 我が家の長男も、(発達障害のある)あの子が当事者
> の1人であるのならば、彼が原因に間違いない!
> くらいの思い込みで濡れ衣を着させられたことが数回
> あります。
> たしかにトラブルの元になることもありますが、
> でも、ちがうことだってあるんです。
> わざとお友達に不快な思いをさせたい訳ではないことを
> 相手に取り持ってほしいし、できればトラブルになり
> かけた時に手を貸してほしい。
> そのためのカミングアウトなのに・・・(><)
>
> 勇気を出してカミングアウトしたなでし子さんとユタくんに
> 道が開けますように。

なでし子 #Qodc/VW2 | URL | 2012/06/27 21:16 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/507-babc5a10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

