苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 中学1年

落胆。 

2012/06/16 Sat.

中学校の担任と、初めての面談。


昨日、友達とトラブルがあった事もあり、とにかくダメ出しのオンパレード。。。

小学校低学年の頃に舞い戻ってしまったかと錯覚を起こすほどで、私も相当混乱してしまいました。

正直、あまり話した事を覚えていません。

ただ、良いところを見つけて褒めてもらえないか、とだけ伝えました。(やっぱり低学年か?!)

私の“諦めレーダー”が作動してしまったようです。


冷静に思い返してみると、何がそんなに問題なのだろうか?!

学校の指導だけではダメなのか?!

と思う事がほとんどで。。。


ふざけて、リコーダーを股間に当てていた。

(まぁ、中学生にしては幼い行動でしょうが)

それを言いつけに行く子がいる。


そんなもんほっとけ!

或いは

ここは小学校じゃないぞ!

と一喝すれば、済む話じゃないのかしら??


先生曰く、そのように報告してくれる子がいるので、非常に助かっています、ですと。

ダメだ、こりゃ。


ちなみに、今現在ユタは薬(コンサータ)を服用していません。

本当は、飲んだ方が良いのかもしれませんが、本人の強い希望で飲んでいません。

私も、理解のない教師の為に、副作用を我慢してまで飲む必要もないと思うし。


あーあ、こんなんじゃ学校楽しくないだろうなぁ。

現在、不登校児2名。

私も、こんな先生だったら学校行きたくないなぁ。。。

まぁ、教科担任制だから、小学校よりは担任と接する時間も短いし、以前のように見せしめの如く罵倒される事もないので、良しとするか。


結局、形式だけの面談で、有意義な話し合いとはいかなかった感が・・・。

実に残念だぜぃ。


与えられた環境の中で、やり過ごしていく事を覚える事も生きていく為の大事なスキルだと思うので、ここは我慢のしどころです、親も子も。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪
スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

そうだったのですね

うーん。
前日にトラブルがあったってことですが、どんなトラブルだったのかによってはそうした態度に出て来るかも。
担任の先生は、指導の方法がつかめていないのかも。注意や指導はおそらくされているのだろうけど、何度指導しても改善しない。
なので親に矛先が向かってるのかも。
中学は教科担任制なので逐一知らせて(告げ口して?)くれると把握しやすくて助かるってことでしょう。イジメの前兆も知らせてくれるなら助かるけどね....

SHOママ #- | URL | 2012/06/27 12:48 - edit

Re: そうだったのですね

SHOママさん☆

> うーん。
> 前日にトラブルがあったってことですが、どんなトラブルだったのかによってはそうした態度に出て来るかも。

喧嘩です。
理由は長くなるので割愛しますが、決して一方的なものではないです。


> 担任の先生は、指導の方法がつかめていないのかも。注意や指導はおそらくされているのだろうけど、何度指導しても改善しない。
> なので親に矛先が向かってるのかも。

改善しない・・・ですか・・・。
「何度も」と言うほど指導もされていないので、そこが問題だと思っています。
本人には伝えず、直で私に・・・という事もありますので。

> 中学は教科担任制なので逐一知らせて(告げ口して?)くれると把握しやすくて助かるってことでしょう。イジメの前兆も知らせてくれるなら助かるけどね....

そうですね。
常にあら探ししかされず(小学校の時からそうだったが、先生がそれを許さなかった)、先生も同調してしまうのであれば、逆にイジメの引き金にはなるかもしませんね。

とにかく、うちのようなタイプの子には、辛い環境です。
私も何でもかんでもにケチ付けているわけではないですし、これまで関わってきた先生(自分の時代も含め)の中でも、なかなか分かりあうのは難しいタイプだと感じています。

なでし子 #Qodc/VW2 | URL | 2012/06/27 21:46 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/506-f9bcede5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

