苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 発達障害

カミングアウトする理由。 

2012/06/09 Sat.

発達障害を、学校側に告知する理由。

今現在の我が家の場合、ですが。


①注意欠陥による集中力低下があるので、授業に集中できなかったり、提出物などの出し忘れが起こりやすい。

よって、こまめな声掛けが必要になる。


②コミュニケーション力に欠陥があるので、交友関係が心配。


中学校に入学するにあたり、正直、カミングアウトすべきか悩みました。

小学校低学年のような他害もなく、周囲に多大な迷惑をかける事もないので、本当はしなくても良いのかもしれません・・・

言わなければ、「ちょっと空気の読めない、変わった子」くらいで通るのかも。


しかし、中学校では①が出来ないと「不真面目」というレッテルを貼られる可能性も大きいし、無駄に叱られる場面はできるだけ避けたい。

そして、少人数で発達障害にも理解のある学校だという話を聞いていたので、正直に打ち明ける事にしたのです。


カミングアウトした事により、小さな欠陥をいちいち指摘されるために、この大きな決断をしたわけではありません。

細かく、どうでも良く、誰にでも起こりうる、学校だけで解決できるようなトラブル(って程ではない)を伝えられても、私にはどうする事もできません。


理科の時間に、マッチを多く擦っていました

って・・・(苦笑)

んなもん、そっちで何とかしろや!


欠点ばかり指摘して、うちの子、そんなに良いところありませんか?


トラブルに関しては、


人に怪我を負わせる(暴力をふるう)。

人の物を壊す(汚す)。


など、親の介入なしでは解決できない事のみ伝えて貰う、という事は不可能でしょうか?


近々、初めて担任と面談する事になっているので、上記をお伝えしようと思っています。


発達障害を、学校側に告知する理由。

それは、欠点を指摘されるためではなく、欠点をフォローして貰いたい、ただそれだけです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

ほんとだよね~

配慮してほしくてカミングアウトするのに、いちいち告げ口みたいに報告いらないよね~。
ホントそっちでなんとかしろやって事までこと細かに…。
今日はこんな事がありました、あんな事がありましたって聞かされてもね~。
あと少しの我慢だよ。
中学まで。

さき #mQop/nM. | URL | 2012/06/14 21:11 - edit

Re: ほんとだよね~

さきさん☆

良い先生は中学でもいくらでもいると思うんですよね。
うちの担任は、たまたまセンスのない教師だった・・・悪い人ではない、ただ、教師としてセンスがないって感じで・・・こんな先生、見た事ないなぁ^_^;
大事な3年間、私は我慢では終わらせたくないです。

なでし子 #Qodc/VW2 | URL | 2012/06/14 21:52 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/504-3dcab39f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

