苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 中学1年

イマドキのテスト事情。 

2012/06/03 Sun.

先週、中学校初の中間テストが終わりました。

ずっと記事にしようと思っていたのですが、親の私の方がバテバテ&落ち込んで、気力が湧かず・・・^^;


まず、2週間前に、ご親切にもテスト範囲と学習計画表を渡され、2週間分事細かく計画表に記入し、毎日提出せねばならないのです。

見通しが立てられない発達障害っ子・・・

かと言って、私が口出ししても難しいお年頃ですから、言う事なんて聞くはずもなく。。。


そして、大変すばらしい見本(優秀な女子の物と思われる)を持ち帰り、それを見て焦ったのは私(苦笑)

何とか予定表を作らせ、あとは、なるべくその通りに学習を進めるだけ・・・範囲も事細かく出ていて、これで出来ないわけがない!!

課題のワークやノートはテスト後に提出しなければならないし、これだけこなせばそこそこの点数が取れるであろう。

・・・なんて、一般論が通じるはずもない、我が子、ユタ。

ってか、ほとんど親の助けなしでは出来ないではないか!!


本当に、ユタの人生始まって以来、初めて勉強に時間をかけましたよ。

理解力が乏しいユタに教えるのにも限界が・・・これができないから、塾にお世話になりたいのに、本人が頑なに嫌がるものでねε-(‐ω‐;)


初めてのテスト、まだ簡単な事ばかりだし、ここまでやればそこそこの点数は取れるのではないか?!

頑張れば報われる、という経験も味わってほしかったが・・・


手緩かった。


却って来た結果を見て愕然。。。こんなにも出来ないものなのか。。。


いや、結構取りこぼしが多かったので、これは経験不足が一番の要因でした。

問題と答案用紙が別というスタイルも初めてですし、特に、得意の社会は問題自体がとても見にくかった。

大人の私でさえ一瞬???ってな感じで、ユタも意味が解らずそれで時間を費やしてしまい(最終的には挙手して先生に訴えたそうだが)、問題の半分が白紙状態。。。これだけは高得点が取れると思っていただけに、ガックシ←私が(笑)

それでも6割取れていたので、こちらは次回挽回できる事でしょう。


厳しかったのは理科で、植物の名前をひらがなで書いたものはすべて×でした。

植物の名前はカタカナで書かなきゃダメなのね。。。初めて知った私^^;


あとは、英単語は覚えられず、国語は漢字の書きができず・・・

この辺りは、次回もっとしっかり取り組めば。。。


って、一番問題なのは、本人のやる気です(-_-;)

点数が悪くても、へっちゃらな模様。

実際はどう感じているのかわかりませんが、早速高額なトランスフォーマーのロボを頑張ったご褒美(?)に買い、組み立てては「ボクって天才!」と自画自賛(||-д-)


好きな社会は、授業だけで本当によく覚えているのですが、他が全くダメで。。。

英単語なんて、覚える気がなければ絶対覚えられませんからね。


3年間なんてあっという間なのに、こんな状態では先が思いやられる。

今は、私だけが焦って、誰のテストなんだかわからない状態でして。

中学生になったからとて、いきなり自覚を持てと言っても無理というものですな。


そして、今の中学は、テストだけで成績が決まるわけではなく、提出物も評価の対象になります。

これまたネックな。。。


手のかかる子は、こんなにも親に負担がかかるものなのね(涙)


そして、今月末には期末テストです。

地獄の2週間は、もう目の前・・・


今や、高校受験も親子二人三脚という話も、あながち嘘ではないようです。

今現在、歩幅が全く合っていませんけどね(苦笑)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪
スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/503-a4c85ffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

