苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 中学1年

傷。 

2012/05/20 Sun.

小学校の卒業アルバムの受渡しの会がありました。
その前に、中学校の運動会がありまして・・・。

私の時代は、陸上記録会的なモノしかなかった記憶が・・・もう中学生になってまで運動会とかご勘弁~^^;

しかも、ユタは全然楽しみにしているわけでもなく、むしろかったるいみたいな態度で、早起きして弁当作るのも何だかなぁ、って感じでε-(‐ω‐;)

ま、足の調子が悪いってのもありますけど。


中学校生活の様子が全く見えないのも、不安要素の一つでもありました。

仲の良いママ友から、中途半端な情報だけ得ていたので余計。

考えたら、彼女も我が子のみからの情報なので、一方的で正確なわけではないのに、やっぱりどうしても踊らされちゃいますよね。。。

ママ友付き合いも、程々にしなきゃねd(-∀-。)


と、憂鬱な気持ちで見に行った割には、ユタのそれなりの活躍を見る事ができて良かったのですが^^;


で、小学校の担任も見に来て下さっていまして。。。

先日も書きましたが(参照:何でも言いつける子。)、ユタはこの後の会が嫌で嫌で仕方がなかったのです。

先生とメールで連絡を取り合っている子に、色々言いつけられているという話を聞いて(先生の悪口を言っているとか)、すっかりビビってしまって。

気持ちはよくわかるので、そんなに嫌なら無理していかなくても良い、でも、先生と話す最後のチャンスだから、言いたい事言えば?とも話していました。


先生には私から事情を話しました。

卒業間近に、先生に皆の前で怒鳴りつけられた事件。

結局、翌日熱を出しそのまま卒業になってしまい、いまだ気持ちを引きずっている事。

6年間の小学校生活、良い思い出もたくさんあり、先生からもたくさんの愛情を受けていたはずなのに、嫌な思い出しか残っておらず、そういう終わり方ではこれからの人生にも良い影響を及ぼさないという懸念。

僕だけがいつも厳しく怒られた、と思っている事。

故に先生の事を悪く言ってしまい、それを心無い子に言いつけられている事。(そういうメールのやり取りはいかがなものか、も。)


最後のこの機会に、わだかまりを解くためにもユタと話をしてほしいとお願いしました。


で、運動会を終え、ユタが戻ってきたところを先生と二人で捕まえまして。


すると、ユタは先生の顔を見るなり表情をこわばらせ、泣き始めてしまいました。


チクリっ子は、軽い気持ちだったでしょうし、この後の会をとても楽しみにしているようですが、一方ではこんなにも深く傷つき抱え込んでいた子がいるのです。

そんな我が子の姿を見て、私の心は締め付けられました。


時間もなかったし、ユタはただ泣いているだけなので、納得できる話はできませんでしたが、会にも無事参加する事ができて、あとは時間が解決してくれるのではないかと思いました。


それにしても・・・

先生は、ユタにだけ厳しくしたという自覚は十分にありまして、それは、クラスメイトの低学年時のユタへのイメージがあまりにも悪く、納得させるためだった、と言いました。(単なる言い訳やね)

一人の子供を激しく傷つけてまで、最後の最後まで、ちょっとした事でクラス全員の前で吊し上げる必要があったのでしょうか。。。


とにかく、もう先生は異動されていて、今後はお会いする事もないと思うし、これ以上この事でユタが傷つく事はない筈なので、これにてお終い。


これからも、この不器用さで山あり谷ありを乗り越えていかねばならないのでしょうね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪
スポンサーサイト

edit

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

超お久しぶり。

覚えてますか?
忘れてるかな?^^;
ユタくん、もう中学生になったんだね。
初めてこのブログに来た頃は二年生ぐらいだった気が。
人んちの子は早いね~。
中学生が発達障害の子には一番キツイかも。
思春期と重なるし、先生たちも受験の事で忙しくて発達障害の子にかかりっきりになれないし。
他の子たちの受験の邪魔になったらいけないから遠ざけられたり。
うちは中学は半不登校だったよ~。
今はなんとか定時制の二年生やってるけどね。
対人関係のトラブルも多分中学まででおさまるよ。
あと少し頑張ってね。

さき #mQop/nM. | URL | 2012/05/20 11:59 - edit

Re: 超お久しぶり。

さきさん☆

お久しぶりです!

> 覚えてますか?
> 忘れてるかな?^^;

もちろん覚えていますよ!
ブログも拝見していますよ♪

あっという間に中学生になりました^^;

> 思春期と重なるし、先生たちも受験の事で忙しくて発達障害の子にかかりっきりになれないし。
> 他の子たちの受験の邪魔になったらいけないから遠ざけられたり。

うちの中学は、有り難い事に、少人数で割と目が行き届く環境なんですよ。
学区制ではないので、あえて発達障害系の子は選んで来るくらいで。
なので、そのあたりは心配していないんですけど、やっぱり人間関係ですよね~(-_-;)

なでし子 #- | URL | 2012/05/20 15:02 - edit

はじめまして

こんにちは。
こちらにコメントするのははじめてですが、
ちょこちょこ拝見していました(^^

小学校の最後の最後で大変でしたね。
学校の先生は、いろんな生徒さんを見ている
から、あまり大事には捉えていないことが、
実は本人にはとっても辛い経験になってしまう
ってこと、ありますよね。

我が家の長男も、軽度の発達障害を持っていて、
軽度なためなかなか理解を得られなくて母子
共々辛い場面があったりします(^^;
ユタくん同様今年から中学1年生。
全然見えなくなった学校での様子にドキドキ
しながら過ごしています。


以前のブログで一回拍手コメントをさせて
いただいたのですが、その際になんと名乗った
のか忘れてしまったので、たぶんHNが違って
います。マヌケですみませんm(_ _;)m

ちゃるん。 #nxzuATHA | URL | 2012/05/20 17:42 - edit

Re: はじめまして

ちゃるん。さん☆

初めまして!コメントありがとうございます。

良い思いもたくさんさせて頂いた先生だったので、こういう終わり方は残念でなりません。
本当に過激な怒り方をするらしいので、これを大事(問題)と捉えて頂けないのであれば、彼の教師人生、前途多難だろうなぁ^_^;

同じ年の息子さんがいらっしゃるのですね(*^_^*)
ホント、中学校ってあまりにも小学校と違うし、様子がわからないので(子供がしゃべらないし!)、親としては不安ですよね。。。
お互い、頑張りましょうね!

また遊びに来てください(^_^)/~

なでし子 #Qodc/VW2 | URL | 2012/05/20 19:04 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/502-f2ac1948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

