苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: つぶやき

被害妄想・・・かな。 

2012/05/12 Sat.

我が家の場合、相手から手を出され、お詫びをされる・・・という経験がほとんどない。

故なのか、逆の立場になると、

あんなにおとなしい子が手を出すなんて、よっぽどユタ君がひどい事言ったり、しつこくしたんだよ。

と、思われている気がしてならない。


ユタが友達に頭を蹴られて、相手のお母さんからお詫びの電話が来た。

同じ小学校だったので、それなりに知っている仲ではあるのだけど・・・

「これがユタ君だから良かったけど、もし、違う小学校出身の知らない子だったら、お家までお詫びに行かなきゃならないところだった。」

と言われまして。

きっと、親しみを込めて言って下さったのだと思うが、何か腑に落ちないんすけど。


被害妄想かしら。。。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

親しき仲にも礼儀あり

初めまして、こんにちは。

たまたまこちらのブログを拝見し、記事を拝読させていただきました。
このお母さん、ちょっとおかしいですね。
まずは電話で伺う約束を取り付け、それから謝罪に来るべきではないでしょうか。
なでし子さん母子を知ってる・いない、親しみがある・無いは関係ないです。
日本には「親しき仲にも礼儀あり」という言葉がありますよね。
知っているから「緊張せずに謝罪できる」ではあっても、電話で済ますという
のは違う話です。
なでし子さんは被害妄想ではないですよ。

もしもその相手の親子との間に逆のことがあった時、その時には
「電話で済ませようと思ったけど、やっぱり礼儀は大切だから」と
言われてみたらいかがでしょうか?
頭が良い人ならその言葉に自分の非礼を気づくと思うのですが、無理なら
それまでの人ですよ。

ももりんご #- | URL | 2012/05/19 11:12 - edit

Re: 親しき仲にも礼儀あり

ももりんごさん☆

初めまして!
コメントありがとうございます。

実は本日、あれ以来初めてそのお母さんにお会いしたのですが、特にこの件については何も言われず・・・
確かにユタに異常はなく、私も、全然平気、学校も大げさに伝えすぎだから気にしないで、とは言いましたが。

うちは、これまで加害者になる事の方が多かったので、相手方のお気持ちもわかりますし、故にもし、お詫びに伺うと言われても、固辞するつもりです。
でも、私だったら、日が経っているにしろ、次に直接お会いした時は、改めて一言言うよなぁ。

もう中学生だし、お互い様の事でもあるし、詫びて欲しいわけでは一切ないけど、やっぱり軽く見られているのかな、と思ってしまいました。

なでし子 #Qodc/VW2 | URL | 2012/05/19 23:36 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/499-ff4de20b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

