苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 発達障害・薬

最終兵器登場。(薬を飲み始めて・最終回) 

2007/07/09 Mon.

事件後、担任らとの話し合いで出てきたのが『薬の効果』について。

(あまり、薬に頼られても・・・って感じですが)


リスパダール、リーマス錠と今はかなり効き目は薄く、その事を医師に話すと「では、リタリン試してみますか。」という事になった。


つ、ついにわが子も; ̄ロ ̄)!!


あの、かの有名な”リタリン”さま・・・

(覚醒作用があり、集中力を高める薬)


確かにADHD=リタリンというのはよく聞くが、リバウンド(薬の切れ目に急にハイになったり、多動になる)とか、その他副作用もあるというし・・・(;´Д`A ```


先生の話だと、リタリンは衝動性より多動性に効果があるのだとか。

なのでユタに効くかどうかは微妙のよう。

でも以前、教育センターの先生にも”試す価値はある”といわれた事も・・・。


もう、藁をもつかむ思いだったので、とにかく試してみる事にしました。


まずはごく少量からという事で、朝、登校前に5mg飲みます。


リタリンはリバウンドがあるので、そのつなぎとしてリスパダールを併用する事になりました。


初日・・・


担任の話だと、どうやら効き目があった模様です

(確実に、指示が通りやすくなったそう)


リバウンドも若干ある模様。

給食前に切れて、給食準備の時トラブルが起こりがちとの事。


なので、その時間(4時間目前)にも5mg飲むようにしてみました。

(1日、計10mg。相当少ない量らしいけど、これで効くのなら良いですよね)


これで随分落ち着いてきたようです。

副作用も、薬を飲んだ後は若干食欲が落ちますが(給食の時)、それ以外は問題ないようです。


そうは言っても、まだ手が出る事が多く、再度その旨医師に相談したところ、秘密兵器『アナフラニール錠』の登場となりました


この薬も、うつ病などの治療に使われるそうですが、あとは、夜尿症の治療にも使われるようです。

衝動性を抑える効果があります。


この薬が、また合っていた様で・・・


時々していたおねしょも、これでほとんどなくなりました。


「おねしょ」って睡眠リズムにすごく関係しているらしく、「眠り」にも成長があって、その眠りが未熟だとおねしょをするのだそうです。

睡眠のリズムバランスも良くなく、深く眠れていないので、日中の生活に支障をきたす、という事のようです。

(何だか、幼稚な説明だなぁ・・・ポリポリ (・・*)ゞ)


ちなみに私も相当おねしょしてましたよ~。3年生くらいまでは普通に

(1番最後にしたのは、何と小6!)

だから、ユタのはさほど気にならなかったんですが(笑)


坂本竜馬も15歳までしてたという話を聞いたことがあります。


若干話しそれましたが、そうして睡眠のバランスも整った事も影響してか、衝動性も随分抑えられるようになりました。

まぁ、ユタの精神的成長と重なったお陰もあると思います


現在は、夕食後アナフラニールを飲み、朝、リタリン・リスパダールと最強トリプル攻撃で学校生活を乗り切っています。

(リタリンは土日は休みますが、他の薬は毎日飲んでも問題ないとの事。)


ここ数日は、リスパダールを止めてみたり、少しずつ減らしてみようと思っています。


まぁ、まだまだ、薬にお世話になる日々は続きそうですが・・・



にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽちっと一票お願いします♪

ゆっくりねっとサーチ

スポンサーサイト

edit

CM: 3
TB: 0

page top

コメント

No title

小6の時に一度だけ経験あります。
夢の中でおしっこして、すっきりしたら本当にしてた・・・(^^;

じゅんこ-37 #79D/WHSg | URL | 2007/07/10 18:25 - edit

No title

そうそう、トイレの夢で!
今でも見るけど、なぜか本当にはしないよね・・・不思議

なでし子 #79D/WHSg | URL | 2007/07/10 22:31 - edit

No title

大人になってから見る夢はトイレを探して、やっとあったとホッとしても邪魔が入ったりね・・・(笑)

じゅんこ-37 #79D/WHSg | URL | 2007/07/11 11:53 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/48-c24e3ab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。