苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 発達障害

発想の転換。というか諦めの境地。 

2012/01/15 Sun.

ゲーム、テレビ大好き我が息子。


視力が落ち、眼科医からもゲーム禁止令が出て、当初は真面目に守っていたものの、時間が経てばそんな日々も過去のお話。

お年玉で3DSを購入し、それも「家では絶対やらない(友達といる時だけ)」などという言葉も、ほんのお戯れでございました。

時間を決めてもダメ(「今セーブするところ」と・・・終わらず)、まぁ、結局しまいにゃ私がブチ切る事も度々でして、でも、毎日毎日これの繰り返しで私も疲れ果ててしまいました。

ゲームやっていない時は、録り溜めたテレビ番組をひたすら見る・・・。


“ルールを決めて”とか、“タイマーを使って”とか、特に発達障害児向けに色々対処方法が挙げられてますけど、私の忍耐が足りないのか、はっきり言ってどれも無理!!!


で、考え方を変えました。

学校では真面目に良い子で緊張感を持ちつつ頑張っている。

放課後や土日も習い事があり、ほぼ休む事なく通っている。

家でくらい、好きな事させたって良いじゃないか。

これで視力が落ちるのは嫌だけど、まぁ、こればかりは遺伝的な要因も大きいし、なるようになれ!(親としてどうかと思うが)


発想の転換、というか、諦めというか、でも、これくらいゆるく考えていた方が無駄な争いが少なくなるし、お互いの平和の為にもこの方が良い。

その代わり、宿題や、やるべき事は先に済ませる事、くらいは守ってもらいたいが^^;


考えたら私だって、ほぼパソコンの前に居座っているし(笑)


以上、人の親として未熟な者の戯言でございました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

No title

こんばんは。
ユタくんも3DSをゲットしたんですね~♪
((o(・ω・)人(・ω・)o)) ナ・カ・マ♪

今通っているペアレント・トレーニングでもDSの話でよく盛り上がっています。
夢中になりやすいのがやはり共通の特性のようで、中にはゲームで負けて腹を立てて
DSに噛み付いたお子さんもいらっしゃいました(笑)
今のところ、将はそういう傾向は見られません。
ただ、ゲーム中は独り言をひたすら言っていますが…
我が家もゲームの時間を決めてはいるのですが、守らないことのほうが多いです(笑)
飽きたらすぐに止めていますし、別に無理に時間に縛らなくてもいいかな~
なんて、妥協した親のわたしです。
(と言うのは、わたし自身もゲームにすっかりはまってしまったからなんですがね)

リンクの件ですが、こちらの方は既に貼らせて頂きました。
これからも宜しくお願い致します^^

そらち #su7LfdQk | URL | 2012/01/16 18:45 - edit

Re: No title

そらちさん☆

私もファミコン世代で、ドラクエなんて徹夜してやってた事もあるくらいなので、人の事言えないんですよね^_^;

確かに、特性的にハマりやすかったり、止められずズルズル・・・それが大人になっても・・・という話も聞くので怖いところなのですが、ユタも飽きたらしばらくやらなかったりするので、そういうハードなタイプとは違うかなぁと高をくくっています^_^;

うちは2年生の時に初めてDSを買って、私自身ゲーマーの血が騒いだのもつかの間、歳のせいか(苦笑)、目も疲れるしすっかりやらなく(やれなく?)なってしまいました^_^;

なでし子 #Qodc/VW2 | URL | 2012/01/16 20:14 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/472-bee38b61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

