苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 小学校・高学年

今冬休み、最大の山場。 

2012/01/08 Sun.

この3連休が終われば、冬休みも終了。

今回の宿題は書初めだけという事でしたが、希望者には、漢字と算数プリント出しますという事だったので、我が家は速攻申し出て頂戴したわけです。
(ユタには“余計な事言いやがって”と言われ・・・しかも、申し出はうちだけだったらしい^^;)

まぁ、それもちょうど良い量で、今日明日で完成する予定で、始業式に提出してちゃんと先生も見てくれるそうなので(いつもは自分で丸付け等する)、かえって全員への宿題じゃなくて良かった~♪などと勝手に喜んでいたワタクシなのですが(笑)


しかし・・・

実は、最も難題が密かに控えていたのでありました。


『卒業文集』。


2学期から制作していたのは知っていたのですが、こんなもんが宿題になったらとんでもねぇ!と、早々に担任に“私は手伝いません宣言”をしまして^^;

だって、本来卒業まで親は見ないものでしょう??

その甲斐あってか(?!)、下書きは学校で終わらせてきたわけですが、ユタを含めた数名が清書まで終わっておらず、冬休みの宿題になった模様。。。


工程は以下の通り↓

①普通の原稿用紙に下書き→
②文集用のマス目がめっちゃ小さい原稿用紙に下書き→
③そのマス目がめっちゃ薄くて見づらい原稿用紙に、ペンで清書(これが宿題)


この③の作業・・・ご想像つきますでしょうか・・・


字が汚くて不器用なユタには、ものすごい大変!!

間違えたら修正用のテープを貼って・・・気が遠くなる作業・・・
(普通のお子さんでも、なかなか大変なのでは?!)


書初めはすんなり自分で終わらせたのだが、こちらはなかなか進まないので、さすがにこれは私が口を出さないと終わりが見えない・・・もう、怒鳴りつけ親切に教えながら、何とかこの二日で終わらせましたε-(‐ω‐;)


まぁ結局、卒業を前に暗記できるほどこの作文を読みつくしてしまったのですが、完成度はなかなか高いです(笑)

って、実は早く終わった女子に手取り足取り手伝って貰ったそうで・・・道理で良く出来ているわけだ(爆)!


はぁ、ホント疲れた。
宿題が足りねぇ!!とか言ってる場合じゃなかったね(笑)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

No title

明けましておめでとうございます。
冬休みが終わってしまいましたねー;;
夏休みに比べて冬休みは短いので、今回は宿題も少なくて我が家は大騒動にはなりませんでした。
しかし6年生ともなると、大変ですよね。

うちの息子も字がともかく汚いです…マスなんてお構いなしです。
そして今年は年賀状を担任に書かせたのですが、住所をはみ出すわ、間違えるわで大変なことになりました。(でも、きちんと着いたらしいです…良かった)
こちらも書初めの宿題がありましたが(1年生なので鉛筆)先生が書いたお手本を清書用紙に写して提出しようとしていましたΣ( ̄ロ ̄lll)
お前はカツオ君か!と言うくらいの悪知恵っぷりです(とほほ…)

お互いに大変でしょうが、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

そらち #su7LfdQk | URL | 2012/01/11 18:55 - edit

Re: No title

明けましておめでとうございます!

冬休み、お疲れ様でした^_^;

> そして今年は年賀状を担任に書かせたのですが、住所をはみ出すわ、間違えるわで大変なことになりました。(でも、きちんと着いたらしいです…良かった)

偉いじゃないですか!
うちなんか、1年生の時は年賀状なんて書く術を知りませんでしたよ(-_-;)
3年生から宿題(?)で先生に年賀状出しているのですが、いまだに覚束無いです(苦笑)

> こちらも書初めの宿題がありましたが(1年生なので鉛筆)先生が書いたお手本を清書用紙に写して提出しようとしていましたΣ( ̄ロ ̄lll)
> お前はカツオ君か!と言うくらいの悪知恵っぷりです(とほほ…)

あ、それ全然アリです( ≧▽≦)b Good Job!
うちは親が率先して写させますよ(爆)でも、最近はお手本が小さくて写せないんですけど^_^;

こちらこそ、今年もよろしくお願い致します(^_^)/~

なでし子 #Qodc/VW2 | URL | 2012/01/11 21:17 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/470-d65c3d38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

