苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 発達障害・薬

薬と成長の因果関係。 

2011/12/10 Sat.

現在、コンサータ18mを服用しているユタ。

2学期は行事目白押しだったので、前半の平日は休まずに飲んでいましたが、最近は飲んだり飲まなかったり。

本人が思い出せば飲んだり、あとは集中すべき事(テストなど)がある日に飲ませたりしています。

ユタは「イライラしないために飲みたい」と思っているのですが、私はなるべく意識させないようにして、徐々に飲まなくても平気、と言う経験値が積まれれば良いなと思っています。

担任には、以前は飲まない事を報告していましたが、それが却って先生の心理に影響するようなので、今は言っていません^^;


さて、コンサータの副作用として、「食欲減退」というのがあります。

ユタは、18mgという一番少ない量を飲んでいるので、今はほとんど副作用はないように見えます。


入学時は真ん中くらいだったのに、気付けば、現在はクラスの男子の中で一番背の低いユタ。(現在143cm)

ちょっと心配になって、医師に薬が及ぼす成長への影響について聞いてみました。


私は、食欲が落ちる事によって、成長にも影響が出るのだろうと思っていましたし、以前は医学的にもそのように思われていたそうなのですが、実際のところは解明されてはいないのだそうです。

子供の発達調査をする事は、なかなか難しい事なのだそうで・・・。

医師は、影響が出ると言っても1cm程度の事で、それくらいなら飲まないで生活するより、必要な人は飲む方がずっと良いわけで・・・と言っていました。


難しい判断ですね。。。


まぁ、まだ声変わりもしていないユタですし、手足は異常に成長しているので、今はあまり気にしない事にしよう。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/458-da5f9baa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

