苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: つぶやき

上手な子育て?! 

2011/11/14 Mon.

同じクラスのお母さん(Aさん)が、家に電話をして、息子君に「お米を炊いておいて」と頼んでいました。


私「え~、お米炊いてくれるの?!しかもちゃんと研いで?偉いねぇ!」

Aさん「そんなのみんなやってるよ、○君も、○君も。それはしつけなきゃ。今どき家事ができない男のところにお嫁さんなんて来ないからね。

で、A(息子君)が炊いてくれたお米が一番おいしいわぁ、なんて言えば喜んでやってくれるから。」


それを聞いていた年長者のBさん、

「うわぁ、褒めて持ち上げて、上手に育てているねぇ。だからA君はあんなに穏やかで良い子なんだね~。」


なんて会話が繰り広げられたわけですが・・・。


はて?私は忍耐力がなさすぎるのだろうか?!

料理をやりたがるユタではあるが、自分の好きな事だけ、しかも散らかし名人の奴に台所を明け渡すことなどできる筈もない。

そこを上手くしつけるのか?!

実践してはみたが・・・


結論。

絶対無理!

ダメだ、褒めておだてて持ち上げるなんて、私にゃできねぇワザだ。


そして、我が子はおだてりゃ木に登る単純な子でも穏やかな子でもない。

今だって、宿題やらせるのに精いっぱいさ。(皆さんにはこの手間がないでしょうよ('ェ'))

そんな我が子に、米焚きまで頼めないよ~。

とりあえず今は、自分の事最優先にしてもらわんと。


私自身、必要に迫られてできるようになったクチだから、あえて今やらなくても、そのうち何とかなる・・・?!

その代わり、食器洗い、ゴミ捨てはやってるからさ、それで許してよd(-∀-。)ネッ


この6年間で徐々にクラスに話せる人が出来てきて、嬉しくもある今日この頃ですが、やはり定型発達のお子さんの親御さんと話すと、ヘコむ事が多いですなぁ、相変わらず(^_^;)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/453-cf60d001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

