苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 小学校・高学年

中学校説明会。 

2011/11/13 Sun.

ユタが入学予定の中学校の説明会に行ってきました。

いやぁ・・・もうそんな時期なのねぇ・・・(^_^;)


同じ区内ならどの中学を選んでも良いというシステム。

お陰で、人気不人気がハッキリ分かれます。


なぜ、人数が多いところ=良い学校 になるのかしら??

少人数の方がずっときめ細かくて、落ち着いているというのにねぇ。。。

確かに部活数も少ないし、合唱なども迫力に欠けるでしょうけど、まずは落ち着いた生活じゃあないっすか?

まぁ、問題のないお子さんの親御さんは、大人数の学校で揉まれてほしい、というお考えもおありのようですが。


と言うわけで、ユタが行くところは、一学年30人前後の少人数の学校です。

小学校の隣の中学なので、雰囲気もさほど変わらないのもポイント♪


説明会で先生方のお話を聞いていても、学習面、生活面、かなりきめ細かい指導が入るというのが大変魅力的で、しかも、入学してすぐ、1年生全員が個別にスクールカウンセラーや校長先生との面談があるとの事で、「中一ギャップ」にもしっかり対応している模様。

まぁ、学校の宣伝を兼ねていますから良い事しか言わないでしょうけど、先生方の雰囲気も大変良く、この学校なら安心して通わせられるかなぁ、という好印象です(*^_^*)


特別支援教育は、時代に逆行して後退しつつある地域なのですが、この学校は大変面倒見が良いという定評もあるので、そういう意味でも期待しています。

入学前に、一度面談をお願いする予定。


さて、ユタには一体どんな中学校生活が待っている事やら。。。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪



edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

初コメです

もぉ中学生ですかぁ・・・
月日がたつのって早いね。

少人数でキメ細かい対応!
思春期の子供達には
問題の有無関係なしに
一番大事なことなんじゃないかな~
って思います。

楽しい中学校生活になるといいね☆

珠子 #- | URL | 2011/11/14 14:11 - edit

Re: 初コメです

珠子さん☆

ウエルカム!!
初コメありがとうございます(*^_^*)

そう、時が経つのは早いもので・・・年も取るわねぇ、お互い(^_^;)

もう、少人数過ぎて数年後の存続は難しそうな学校なんだけど、とにかく近隣のマンモス校に比べたらとってもきめ細やかなので、期待する部分も大きいです。
その分、課題とか提出物とかも超厳しくて、親も大変そうなんだけどねε-(‐ω‐;)

どうなる事やら(^_^;)

なでし子 #Qodc/VW2 | URL | 2011/11/14 20:04 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/451-6ebfa2c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

