苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 夏休み

自由研究・その他諸々。 

2011/08/25 Thu.

夏休み、いよいよ終盤です。(しかし、ユタにはその自覚なし。←時間、日にちの感覚がないから。)


いつもなら、早めに終わらせてしまう(私が)読書感想文も未だ手付かず(-_-;)

なぜならば、一番大がかり(?)な自由研究が終わっていないからです。。。


今年は初めて「調べ学習」なるものに取り組む事にしました。

テーマは「伊達政宗」。

はい、仙台にも行きました。(旅紀行はまた改めて・・・)


担任の先生が戦国武将好きで、その影響もあり・・・

まぁ、6年間の夏休み自由研究の集大成とでも言いましょうか(^_^;)


毎年、調べ学習に取り組むお子さんや、書く事が苦ではないお子さんにとっては、この人物は調べ甲斐があり、きっとサクサクと進められることでしょう。

しかし、ユタにとってはこの漠然としたテーマでは、にっちもさっちもどうにもブルドッグなのでござんす。

資料だけは揃っているものの、どこをどう書き出して良いのかも皆目見当がつかない模様ε-(‐ω‐;)


好きな武将と言っても、ユタにとっては仮面ライダーや何とかレンジャーと同じで単にヒーロー的な存在。

故に、それをまとめると言っても無理な相談なのです(苦笑)

なら、選ぶなや!!


と言うわけで、すべて親主導でございます。(良いのかいな?!)


まぁ、半分は旅の写真を張り付けるだけと言う手抜き作品ではあるのだけども、工作などの創作作品と違い、派手さもないのにすごく大変な作業(-_-;)

字がめっちゃ汚くバランスの悪いユタにとっては、単純な「書き写し作業」がものすごい苦行なのでございます。

しかも、当人はすっかり他人事!ナメとんのか!!!

こんな大変なのに、特に評価もされるわけでもなし、何で頑張ってんだ?!←私。


しかし、さすがに「書く」と言う作業をすることで、歴史的な出来事を覚えたり、難しい漢字を覚えたりと、ちっとは良い事もあるみたい(笑)


こうして何とか形になってきたのですが、まだ少々書く作業が残っておりやす。・゚・(ノД`)・゚・。


写すだけでも大変なのに、読書感想文、どうなる?!

今年は、恒例の伝記物ではなく、小説物なので、さらに大変な事でしょうε-(‐ω‐;)

ま、最悪9月1日に間に合わなくていっか!←これで、少しは本人が焦れば良いのだ( `pq´)ゥシシ


来年は、こんなんでも中学生でござんす。

どうなる事やら・・・(;´д`)=3トホホ・・



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪


edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/425-8f0ec6fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

