苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 仕事のこと

親しき仲にも礼儀あり。 

2011/07/16 Sat.

今日から3連休♪つかの間の休息日。


職場の愚痴は、ブログでは綴らない主義なのですが、日常にも影響するほど最近はしんどい日々を送っているので、書いちゃいます。
この1週間、私と全く口をきこうとしない人がいます。

席が二人で向かい合っていて、私は彼女のお手伝いをする事も多いのですが、このありさま。


彼女とは、立場は違えど入社時期も半年ほどしか変わらず、年は彼女の方が5つほど下ですが、頭も良く、会話は面白いし、ちょっと気が強いけど価値観も合うのでプライベートでも親しくしていました。


しかし、人間って社歴が長くなったり自分よりも古い人がいなくなっていくと、どうしても傲慢になっていってしまうのでしょうか。。。


人の批判ばかりするようになり、それも初めはユーモアがあって笑えたものでしたが、最近は聞いていて気分が悪くなる話ばかり。

そんなにおめぇさんはお偉いのかい??


特に私とは付き合いが長く、だからこそ甘えも出ているのでしょうが、口のきき方があまりにもひどく(私にだけ)、しまいには気に入らない事があると無視をされるようになりまして。。。


二人だけの席ですから、その空気の悪さったらないですわよ。


今週のとある日は、1000円渡されて、「これで適当に昼ごはん買ってきて」と言われました。


・・・あたしゃパシリか???

ってか、それが人にものを頼む態度か???

ってか、会話しないくせに、よく頼めるな。。。


アラフォー・バツイチ・子持ち・なでし子。ガツンと言えない自分も情けないっす。

会話のきっかけを掴もうとしているのかな?と良い方に考えてみたけど、もはやそうでもないみたい・・・。


確かに彼女、今忙しいのです。(しかし、昼も買いに行けないほどか?!)

でも、機嫌が悪いのはそのせいではないらしい。私の何かが気に食わないらしい。


100歩譲って、私が何かやらかしていたとしましょう。

でも、言ってくれなきゃわからないし、だからと言って無視して良いなんて言う理由にはならない。


以前はこちらから気を使って、話しかけるよう努力をしていたのですが、その頻度が多くなり、気を使うのがバカバカしくなってきて、とうとう今週は会話なし。


一度だけ、その理不尽な態度に、低姿勢で「私が何かしたのか?」と問うた事があります。

強気な態度で応戦してくるかと思いきや、意外にもしどろもどろであれこれ口実を並べ立ててきたので、これ以上この気の小さい彼女のプライドを傷つけるのもどうかと、その時は退きました。

「あなたの態度に皆気づいているのよ」という信号を送れば、頭の良い彼女なら少しは改心してくれるかと思いましたが、むしろひどくなる一方。

毎日毎日仏頂面で、何がそんなに面白くないんだか。。。


皆いろいろ抱えて生きているの。

面白くないのはあなただけじゃないの。


そういう気分屋ってどこにでもいるけど、彼女の場合、他人の事は人一倍批判するのでタチ悪い。他人様の事一切言えた義理じゃないわよね?

周囲も意外と諸々に気づいていて、それでも皆が彼女に気を使っているのに、本人はその人たちを批判しまくり。

気が小さいから、面と向かっては言えないんだけどね。


もう手に負えません。。。


馴れ合いになって、つい行き過ぎちゃうことってあると思うんです。

私も、外では良い顔しているけど、家族の前では態度悪いし(苦笑)


いくら親しくても、他人同士って一線を越えちゃいけないと思うんです。


もう限界ヨロシク。

数年間、仲良くしていたので本当に残念ですが、諦める事にしました。


上司に相談してみようかと思っています。



ハァ・・・連休明け、どうなっている事やら・・・。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/414-d6d72102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

