苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 日常

ADHDの習い事。継続編2 

2011/05/31 Tue.

続いているシリーズ

その2 そろばん。


これは現在、辞めてくれランキングNo.1です。


3年生も後半に差し掛かる頃、算数に多大な不安のあるユタに、何かさせなくては!と思いまして。

お勉強系の習い事は、2年生の時に障害児向けの公文に少々通えども、宿題と送迎が負担で続かず、通信教育などはもってのほか、私が教えればイライラするだけだし、塾は高すぎる・・・


というわけで、宿題もなく、月謝もお安い「そろばん教室」を見つけたのでした。

そろばん以外に、算数プリントもやっているというので、こりゃ理想的!

見学に行くと、本人は例によってすぐ「やる」と言いまして(^_^;)


頭の中に、そろばんが出てきてパチパチ・・・そうなったら、算数の文章題できなくても計算だけで乗り切れる!

・・・なーんて、またもや理想と現実の大きな壁ヾ(=д= ;)


昔ながらの寺子屋風教室で、時々先生からお菓子を貰えたりして初めは喜んで行っていたのですが、不器用なユタにはあまり向いていないようで、なかなか進級できず。

そのうち、馬鹿にするような子も出てきたりで、「辞めたい」モード全開になりました。


その時は、自分でやると決めたものだし、簡単に辞めさせてはいけない。なので、4級になったら辞めても良い、というラインを設けまして。

だから、頑張ってさっさと4級まで行って辞めればいいじゃん。

と、大人は単純に思うのですが、成功経験の少ないユタにとっては、見通しのつかない目標だったのかもしれません。


その後もやる気のなさは続きました。


おかげで、検定を受けることもできず、一向に算数の成績に反映することもなく(足し算引き算すら危うい状態)、これは月謝の無駄としか言いようがない!

ちなみに6000円。かける12か月、プラス教材費や光熱費が時々・・・


無駄じゃ・・・

もう辞めても良い、いや、頼むから辞めてくれ。


これ、教育センターや担任の先生に相談しても、同じく「辞めた方が良い」と言われまして(^_^;)

もし、また辞めたくないと言っても、これは明らかに向いていないものだろうから、自尊心を傷つけないように辞める方向へ持っていくと良い、とアドバイスされました。

算数の出来に関しては、担任曰く、私が思っているほど悪くはないのだそうで。。。(マジか?!)


しかし、いざ辞めようという段になると、ユタは「やっぱり辞めたくない」って言い始めまして。Σ(・ω・ノ)ノ

それが、今回はいつものように意地やプライドで言っているのではなさそうなんです。

「最近は、少し真面目にやってみたらできるようになってきて、次は検定も受けられると思う。だからもう少しやりたい。」

のだそうで・・・。


本当に信じていいのか?!

12か月かける・・・プラスα・・・本当に無駄にしないか?!


以前は、事あるごとに「今日おなか痛いから休んでいい?」「熱があるから・・・」などと私に電話してきていたけど、ここ最近はそんな事もなくなったので、やる気が出てきたのは本当なのか?!


というわけで、もう少し様子を見てみることにしました。


ちなみに現在7級・・・遅いです(ll゚д゚ll)

せめて5級までは行きたい、と言ったので、期限は小学校卒業までだと言い渡しました(^_^;)

中学になったらきっぱり辞めて、塾に移行・・・と、勝手に私の中で思っているので←だって、お金出すの私だもん(`ω´*)


そんな感じで、続けています。


にしても、なかなか“これは!”って習い事なんてのは、見つからないものですね。。。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/402-e0d3562a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

