苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 小学校・低学年

土曜参観の話。 

2007/06/24 Sun.

話は前後しますが、23日(土)の参観日についてもチラッと・・・。


毎回気が重い参観日ですが(しかも土曜日なのに5時間授業)、今回は、今までの中では一番マシだったかな。

ちと、授業中の発言でオイオイ・・・ってのはありましたが(;´Д`A ```


でも気になった事。


ユタの席はお隣さんがいません。

なのに、授業の中で『お隣さんと相談して・・・』というのが多くて。

それも、そんな事隣の子と相談しなくても・・・って感じな内容だったり。


先生は「ユタ君はお隣さんがいないから、後ろの人でも良いよ」とは言ってくれてますが、全然相談してる様子もなく・・・

(私が気になるだけで、本人は何も思っていないかも、ですが)


しかも、また後ろの席の子が超強烈「シゲキラ~」なんですよ!

女の子なのですが、すごく気性の荒い子で、ちょっと注意しただけでキレたり泣いたりで、正直私もお手上げな子です(;´Д`A ```

前日もユタと口論があったらしく、ユタはその事を思い出して、これまた「昨日は何で・・・」と蒸し返しているし


金子晴恵さんのブログにもありますが、周囲は穏やかな子で固めて欲しいものです・・・せめて低学年のうちだけでも。


それと、算数の授業で。


今は長さ(cm、mm)をやっています。

ユタは時計同様、このメモリを数えるのが苦手そう。

昨日はプリントに書いてある線を測る、というので、先生は巡回しながらできていない子には指導するのですが、全然ユタのは見てくれないの。

まぁ、以前なら「わからない~!」と大騒ぎしていたのが、昨日は静かに書いてる風だったから、見過ごしたか?!

後ほど「苦手なようです」とお伝えしたら、「あら、今日はユタ君の見てあげられなかったですね」なんて、相変わらず鈍感力バリバリ発揮してます


ま、この”静かに授業に参加する”っていうのは大きな成長でしたけどね


ちなみにユタは、積極的に授業に参加したい派です。

手を上げて発言するのが好きです。

時々トンチンカンな回答や、おふざけ発言するのが難だけど、それと以前は当てられないと「何で~!!!」と大騒ぎしていたけど、今はそういう事もなくこれまた成長ですね


昨日は、『不審者対応訓練』でも、警察の方の質問に手を上げて発言できていました。

これは、親としては鼻が高かったです



にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽちっと一票お願いします♪

ゆっくりねっとサーチ


スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

No title

(ノ゚Д゚)こんにちわ

先生ヾ(δoδ;o) ォィォィですね。
ちゃんと見て下さいよ~~。


お子さん、授業にきちんと参加され、偉い!!
子供が日々成長する姿が見れ、なでし子さんも 嬉しかったのでは?

がきんちょママ #79D/WHSg | URL | 2007/06/25 11:16 - edit

No title

>がきんちょママさん

ホントねぇ、オイオイ・・・なんですよ~(^-^;
でも、ちょうど1年前の参観から比べればそれはもう・・・子供は確実に成長するもんですねぇ

なでし子 #79D/WHSg | URL | 2007/06/26 07:11 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/40-b8fc3556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

