苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 就学前

生育歴-幼児期編- 

2007/05/17 Thu.

結構マメに更新してま~す。しょこたんにはかなわないけど。

熱しやすく冷めやすい、ずぼらなA型です。(A型かよっ!)

いつまで続くかな?!





ユタは、保育園に入るまでは、ホント手のかからない子でした。

外へ行っても人見知りせず、ニコニコ☆

ぐずる事もなく・・・



保育園に入って、彼の中で眠る何かが目覚めたらしい。

暴れん坊将軍に変~身!



2歳くらいからは特に多動が目立ち始めた。

言葉が出ない分、手が出るし。いきなり背後からお友達にぶら下がるし。(相手が大人ならまだしも・・・)



特に健診で引っかかったことはないんだけど、私がおかしいかな、と感じたのは、やはり痛みに鈍感であった事。

確かにめったな事では泣かないのは楽だけど、本当にこれでいいの?

友人にも指摘された事から「のび太・ジャイアン症候群」という本を読んでみた。



すると、ユタに当てはまる事ばかり!

まさにうちの子はジャイアンだよ

そして、誰もが思う事かもしれないけど『しつけのせいじゃないのね!』と、何だか希望の光さえ見えた気がした。(しつけも全然出来ていないんだけど)

歴史上名を残した偉人たちは、皆この手のタイプなんだ~って、妙にプラス思考になってみたり

実際、ユタはそんな天才タイプではないようですが



それと、発達障害の子は、痛みに鈍感だったり、逆に異常に敏感だったりする事があるそうです。



そんな感じで、母の胸のつかえが少し取れたのが、ユタ、3歳目前の時でした。



困難な道のりはこれからなんだけどね・・・



にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

No title

痛みに超~敏感です。
怪我は大敵・・・痛い痛いの連発だわw
人見知りしないってのは自閉の特徴らすぃ~。
うちも人見知りせず楽ちんな子だったわ・・・保育園に入るまでは

さき #79D/WHSg | URL | 2007/10/03 23:01 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/4-5d7fac48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

