苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 日常

ママ友地獄。私の場合。第2話 

2011/05/09 Mon.

キムさんは在日朝鮮人の方です。

保育園時代にも在日の方が二人いて、そのママ達もとっても面倒見が良く、仲良くしていたので、やっぱりあちらの国の方は熱くて良い人ばかりなんだぁと嬉しく思っていました。

何よりワタクシ、韓流ファンだし(笑)


年齢も私より10歳ほど上で、中学生のお兄ちゃんもいるという事で、頼れるアネゴ的存在。

おとなしい息子クンとは真逆な性格で、ハイパーでアクティブなおねえさん。


私もちょうど仕事を辞めていた時で、あちらは有閑マダムということで時間を持て余していて、頻繁に会うようになりまして。

ちょっと強引感はあるけど、何より敬遠されがちな私達親子を受け入れてくれた人。

ユタの事も「全然何でもないじゃん」って言ってくれて。


なんてステキ!!


一緒に出掛けたり、お茶したりしてました。


しかし、何か違和感・・・なんつーか、会う度に私の生気は吸い取られていくんすよねぇ・・・。


とにかく彼女は口が悪く、何かにつけ「だから日本人は!」「自分達の方が日本人より賢い」などと見下す発言のオンパレード。

きっと、長く日本で暮らす中で、私などにはわからない様々な葛藤があったのでしょうけど、面と向かって言われるのは衝撃的体験でした。


または、数々の武勇伝(?)があるらしく、「私を裏切ったら、ポストに赤いペンキ塗ってやるぞ!」と言われたり・・・「パッチギ」の世界ですがな(^_^;)

まさかと思いつつ、結構ビビりましたよ。何しろこんな方初めてですから。。。


あとは、私立中学で特待生である長男の自慢や、実業家の旦那の自慢、PTAの噂話(男女の…)、どれも私にはどうでもいい話ばかりで、価値観も全然違う。

が、家が近所という理由で、しょっちゅうお呼び出しがかかる。

本当に目と鼻の先で、マンションの明かりがついているのが見えると、胃がキューンってなりましたわ。


つづく。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪

スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

おおおv-355昔、ベトナムの方達とお付き合いがあった時もこんな感じでしたよ。
「日本人皆バカね」が口癖で・・国では権力があったんだ、だから出国できたんだとかいう自慢話も多かったですし本当に貧しくて国から出られないでいる人達の事をいつも蔑むのでとても不愉快でしたv-390
文化や価値観が違うにしてもちょっと驚きました。

みどり #s5RVRKAk | URL | 2011/05/13 10:03 - edit

Re:

みどりさん☆

うう・・・やっぱりいらっしゃるんですね、そういう方。似ているかも(-.-)
国籍にかかわらず、人の悪口や愚痴、文句ばかり言う負のオーラ出しまくりの人と一緒だと、本当に不愉快だし疲れますよねε-(‐ω‐;)

なでし子 #- | URL | 2011/05/13 22:13 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/389-3fd61af0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

