苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 発達障害・薬

どんな薬にも副作用はある。 

2011/05/06 Fri.

コンサータの服用について、副作用やデメリットばかりを強調し、不安をあおるような記事を書いているブログがあります。

ユタも小2から飲み始め、4年近く服用していますが、この記事を読み、私も今更ながら不安になってしまった。。。


ちょい待ち!!


誰だって、薬なんか飲ませたくないし、今すぐやめたいさ!!

でも、今の日本の公立学校のシステム上、コンサータを飲む事によって、はるかにメリットの方が大きくなるんです。悲しいかな。


皆と同じ事ができなくて毎日怒られてばかりより、できる事を少しでも増やして自己評価を上げていく方が、成長期の子供にとってプラスになるはず。。。


コンサータを飲ませる親は愛情がないですか??

そこまで行き着くのに、どれだけの葛藤があった事か。。。


どんな薬にだって副作用はあるんです。

じゃあ、あなたは風邪薬も飲まないのですか???


何だって、使い方によって良薬にもなるし、麻薬にもなる。



まぁ、どんな事を書こうが自由ですからね。

だから、私もこうやって自分のブログでぶちまけるのさ!(笑)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村←ぽちっと応援おねがいします♪


edit

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

はじめまして。
息子にコンサータ錠を飲ませている母です。
薬の副作用は確かに不安ですが、医療機関と学校と家でしっかり見ていけば、必要以上に神経質にならなくてもいと思います。
なでしこさまのおっしゃるように服薬のメリットのほうが大きいと、息子を見てて思います。
色々、迷うことは多いですが、お互いがんばりましょう。

匿名希望 #- | URL | 2011/05/07 18:24 - edit

Re:

コメントありがとうございます☆

投薬も大事な手段の一つですよね。
本当は、薬など使わずとも発達障害を持つ子が過ごしやすい環境が整うのが一番ですけど、その方が難しい。。。

お互い、頑張りましょうね(o`・ω・)o

なでし子 #- | URL | 2011/05/07 19:14 - edit

自分は大人のADHDですが・・
子供の頃にコンサータがあれば、と
本当にそう思います。

副作用ばかりを取り上げるひとは
同じ悲しみを感じたことが無いのでは?と。

昔ほどおおらかでは無くなった
現代の対処法として私は応援しています♪

匿名希望 #- | URL | 2011/05/14 18:41 - edit

Re:

コメントありがとうございます。

本当に、少し手助けをしてあげるだけで、救われる人はたくさんいるのだと思います。
コンサータはそんな手助けアイテムではないでしょうかね?
薬ですから、そりゃ飲まないで過ごせるならそれに越したことはありませんけども。。。

なでし子 #- | URL | 2011/05/14 20:13 - edit

はじめまして

コンサータ飲ませてます。何日か飲まないと不安定になりますね。でも、毎日怒られてばかりいる子供がかわいそうで・・効いているあいだに自分を客観的に見ることができるようになったみたいです。
本人は、何の薬かは知りません。怒りん坊を抑える薬だといってあります。でも、怒られるのが少なくなって気分がいいのか平日はきちんと飲んでくれます。またそれが不憫でね・・

まろきち #- | URL | 2011/05/17 13:51 - edit

Re: はじめまして

まろきちさん☆

初めまして♪
コメントありがとうございます。

薬を飲んでいる間に良い状態を体で覚える・・・
年齢とともに、それが薬なしでもできるようになるはずです。
不憫と感じる事もありますけど、成功経験を増やしたり、自己肯定感を少しでも上げてあげれれば良いと思います。

なでし子 #Qodc/VW2 | URL | 2011/05/17 22:16 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/386-8886ffec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

