苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: つぶやき

今は昔。 

2011/01/20 Thu.

校長先生との話の中で、昔の教師は・・・って話が出ました。


よく、理不尽な事で怒られたよなぁ・・・と。


小3の時、先生に濡れ衣を着せられ、「あなたが謝らなければ授業はしない」と言われて、それでは皆に迷惑がかかるからと、泣く泣く謝った、という事があったのだそうですが、帰って親に話すと、「普段のお前の態度が悪いからだ」、と一蹴されたそうで(^-^;

(今でも、この事だけは鮮明に覚えているそうです)


そんなご自身の経験を踏まえ、そういう理不尽な対応は絶対しないと仰っていましたが。




昔はそういう事結構ありました。


私も・・・今思っても、何であんな事で往復ビンタ食らったんだろう?って経験あります(笑)




そして、昔の親は、いちいち子供の話を取り合わなかった。


善し悪しはともかく、お陰で子供だけで解決する術も身についた気がします。




現在だったら・・・


上記のような事が起きれば、すぐさま親が出て行くのかな・・・


まぁ、この話の場合は、ちょっと行き過ぎた指導ですけどね。





今の時代、給食に嫌いなものが出て、それを食べさせたってだけでクレームになるらしいから、先生も大変ですね(^-^;


確かにアレルギーなどがあれば別ですが、親がいちいち口出す事か?!とも思いますが・・・。




そういや、掃除の時間まで、泣きながら給食食べている男子がいたなぁ(笑)

(もちろん、親が出て来る事など一切なく・・・)


そんな光景も、今は昔・・・ですね。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪

にほんブログ村  





『スッキリ!!』に、モンスターペアレント(というか、モンスターティーチャー)についての意見を投稿したなう。


スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/357-ed8a9693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

