苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 発達障害

遅れてきた人見知り。 

2010/12/26 Sun.

ユタは幼少の頃、人見知りや場所見知りをする事が全くありませんでした。


新しい場所にはズカズカと入って行き、空気を全く読まない言動; ̄ロ ̄)!!


初めて会う人にも平気で話しかける子供でした。


そして、何でもやりたがりの出しゃばりでもあり。。。




なんという、図太い神経の持ち主なのであろう。




私は、てっきりユタは、私とは正反対の、積極的で能天気な人間なのだと思っていました。




しかし、ここ最近は一切そういう事もなくなり、逆に消極的で、新しい場所にもなかなか入っていけない小心ボーイ。


担任の先生からは『ガラスのハート』と称されているほど(^-^;


それが本来のものなのであろうか・・・。




心理の先生に尋ねてみると、


自我が確立されつつあり、周囲との違いを意識する時期にさしかかっていて、本来、もっと小さい頃に訪れる“人(場所)見知り”も一緒にやってきたのではないか?


との事でした。




なるほど~。

「遅れてきたヒーロー」ならぬ「人見知り」ね(笑)




最近気になっている「やる気のなさ」も、そんな事と関係しているのかもしれません。

 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪

にほんブログ村
スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/347-220d21b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

