苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 小学校・低学年

久々やらかしました・・・ 

2007/06/15 Fri.

今日、午前11時半頃、携帯に学校から電話が!!



こんな時間に何だろうか(@Д@; 


汗タラリーン・・・


休み時間に、ユタが1年生の女の子達と『忍者ごっこ』なる遊びをしていて、その中の一人に、お腹に膝蹴りを入れてしまったとの事; ̄ロ ̄)!!


つーか、何で1年女子と?何故に忍者ごっこ??

確かに「ミュータントタートルズごっこ」は、2年女子でも好きな子はいるんですが・・・( ̄Д ̄;;


保健の先生(兼コーディネーター)からの電話によると、

「今は女の子も元気に授業も受けてるし、ユタ君もとても反省していて、その後も落ち着いて過ごしています」との事。


実は、その女の子は最近お腹を手術をしたそうです。

それは校内ではオープンになっていなくて、もちろんユタも知らなかったのですが、よりによってそんな子に・・・(涙)


まぁ、カッとしてやったとかではなく、遊びの中でお互いふざけていたようなので、そして相手のお子さんも大事には至らなかったようなので、ホッと一安心。


相手の親御さんもとても良い方で、

「大丈夫ですよ。手術したので、お腹に何かあったらすぐ言いなさいって言ってたもので、そんな大げさじゃないんです。・・・今後ともよろしくお願いします~」なんて言って下さって(涙)

なかなか、女の子の親御さんはそこまで言って下さいませんよ~!!


で、手術の事は、そのお母さんに聞いて分かったのですが、知っていたらまた結果も違ったんじゃないかなぁと、ちと思ったりして。

(オープンになっていないのは親御さんの方針なのかしら・・・?)

ユタは、病弱な子や、幼い子には優しいんですよ・・・(親バカですいません)


ユタには1年生の時に前科があって(その話はまた改めて)、学校側はこういう事にとても敏感なんです。

だからこんな時間に電話が・・・と言う訳です。


今回は、相手が相手だったから尚更なんでしょうが、担任の先生にも、

「最近は(ユタが落ち着いていたので)油断していたもので・・・。これからは目を離さないよう気をつけます」って言われました。


でも、遊んでただけでしょう?(もちろん、乱暴は絶対ダメです)

切れて手出した訳じゃないよね??

それって普通の子にだってよくある話だと思うけど、やっぱり一度貼られたレッテルは、剥がれないものなんだなぁ・・・と切なくもなりました。



でも、ちゃんと反省して、謝れた事はとってもエライぞっ!



にほんブログ村 子育てブログへ ←ぽちっと一票お願いします♪

ゆっくりねっとサーチ


スポンサーサイト

edit

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

No title

こんばんわ!
学校も大げさですよね。
もしも、ユタ君と違う子だったら、親御さんに連絡いっていたのでしょうか?
少なくとも、緊急連絡的に電話してこなくともいいのじゃないかって、印象を受けました。
放課後にでも、連絡事項程度に「こういうことがありました」で、いいのじゃないでしょうか?ね。

コーヒーとうさん #79D/WHSg | URL | 2007/06/16 23:34 - edit

No title

コーヒーとうさん、こんばんは!

>もしも、ユタ君と違う子だったら、親御さんに連絡いっていたのでしょうか?
はい、私もそう思います・・・

結局、相手の親御さんは、私が学校から電話を頂いた直後は不在で、ユタが帰ってきてからお電話が繋がったのですが、その数時間、ホント気が気でありませんでしたよ~
学校側も、かなりピリピリしているようです。。。
納得いかない事は多々ありますけど、今に立派に成長した息子を認めさせてやるぞ!!!
ファイティンp(*^-^*)q ←韓国ドラマ風

なでし子 #79D/WHSg | URL | 2007/06/17 00:21 - edit

No title

担任の先生が注意してみていないと、『ほっとかれてる』で、先生が注意しますといえば、『普通の子でもあることでしょう』となってしまうのですね。
被害者の女の子の手術の事を知ってたら、こんなことにはならなかったはず・・・教えてくれてれば・・・、といわれても、もしそれが実際にクラスの子供さんのすべての状況が耳に入ってくれば、『もしユタ君と違う子でも、こんな連絡くれるのかしら?やっぱりうちの子は特別扱いだわ』と、微妙な心境になられるのではないでしょうか?
学校側はぴりぴりして当然だと思います。学校には、他のお子さんへの責任もありますから。女のお子さんに蹴りですよ。遊びだったから、切れてしたことではないから・・・とお母さんが納得してしまうのは、本当にどうかな??と思ってしまいます。

まさみ #79D/WHSg | URL | 2007/07/05 09:18 - edit

No title

>まさみさん

コメントありがとうございます。
>被害者の女の子の手術の事を知ってたら、こんなことにはならなかったはず
「ならなかったはず」とは思っていません。
「~たら、れば」で考えても過去は変わりませんしね。
ただ、1年生の時の事故以来、理不尽な扱いを受けているのも事実で、親としては「何故?」という思いがこみ上げる事もあります。

それと、私も学校へ付いていっていた時、この”忍者ごっこ”に入った事がありますが、男女関わらずどの子も本気で蹴りを入れたり技をかけ合う遊びなので、確かにちょっと危険ではあるんですよね。

>女のお子さんに蹴りですよ。遊びだったから、切れてしたことではないから・・・とお母さんが納得してしまうのは、本当にどうかな??と思ってしまいます。

はい、相手が誰であれ、理由がどうであれ、あってはいけない事だと思っています。
1年生の時は、明確な理由がないまま手が出る事も多かったもので、本当に対処方法が分からなくて悩み、苦しみました。
なので『切れてやった事ではない』という言い方は相手の方には大変失礼な事かもしれませんが、息子の大きな成長の一つと考えています。
『油断してたもので・・・』と先生に言われたのも、ちょっとグサッときたんですよね・・・わが子はそんなに危険人物なのか、と・・・。
私自身、いつも緊張感と皆さんに対して申し訳なささを抱いているもので、でもほんの少し本音を吐き出したかったのです。
不愉快な思いをさせてしまったようで申し訳ありませんでした。
不適切な発言もあったかと思いますので、この場をお借りしてお詫びいたします<(_ _)>



なでし子 #79D/WHSg | URL | 2007/07/05 14:39 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/34-36c972fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。