苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 学校・特別支援教育

担任は大事。 

2010/11/18 Thu.

って、今更言う事でもないですけど。




私は、担任によって子供の状態が大きく変わるのだという事を、身を持って経験しました。


なので、3年生からは毎年、学年度末に校長先生と面談し、担任についての要望を出しています。


そういう事をすると、厄介な親、モンスターと思われるかな・・・と躊躇される方もいるかとは思いますが、明らかに、担任のせいで子供が困っている時は、どう思われようが私は闘います!!


何より、過去のような苦しみを二度と経験したくないのでね。。。




とは言え、やはり「この先生を変えて下さい」とは言いにくいもの・・・。


それと、学校側への要望は、あくまでも『低姿勢』で。

一般企業的に、こちらが“お客”と考えたら、それもおかしな話なんですけどね。


3年の時は「このまま持ち上げて下さい」だったので、言いやすかったのですが(^-^;



4年の時の担任は、初任だったので色々問題はありましたが、1・2年の時に比べたらずっとマシでしたので、さすがに「変えて下さい」とも言えませんでした。





で、どう話したかというと・・・





ユタにとって、一番合わない先生、担任になられては困る先生は誰か?


基本、文系(というか、お勉強一筋だったと思われる)の女性教師がダメな模様。(体育会系な先生なら、まだ良いのですが)


お互いに理解しあえず、生理的にも合わないのでしょう。


実際、算数専科の先生と合わず(現在も)、私も現場を目撃していたので、そんな一例もお話しし、“女性は難しい”(この先生だけは寄越すなよ~と念を送り)とアピールしました。


それから、早い段階で薬をやめたい、その為には、指導力のある先生を・・・とも。

薬を飲んでいる子は少ないので(もしかして、ユタだけかも)、これは効果ありかと思われました。





そうなってくると、選択肢は絞られます。


男性教諭は現在3名で、一人は3年の時のグレイトティーチャー、一人はボンクラティーチャー(失礼)、一人はベテランティーチャーで、これまた良い先生。


ベテランティーチャーは、当時5年生だったので持ち上がる可能性高し、グレイトティーチャーは5年目なので転勤の可能性高し・・・


転入してきた先生という可能性は低いだろう・・・


ま、最悪ボンクラ(失礼)でもしゃーないか、合わない先生よりは・・・と腹をくくりましたけど。


もし、聞き入れられず、相性最悪な先生になった時は、徹底的に応戦するつもりでした。へへっ。




そんなこんなで、今年度は当たりくじを引けたわけです。(3年の時の先生が戻ってきた)


前年、診断書まで提出したのも、少しは効果あったか?!




また、要望を出さずにとても後悔した、という話も聞いた事があります。


最悪な担任が持ち上がった事で状況が改善されず、結局不登校になり、卒業式にも出れず、中学も2年生まで行けなかった・・・と。


その方は、要望を出さずとも、当然担任が変わると思い込んでいたそうです。

後で校長と話をした時に、良かれと思い、あえて担任を変えなかったと言われたとか。


私も、1年の時の担任が持ち上がるとは思わず・・・ユタには、さらに1年辛い思いをさせてしまいました。





要望を出しても、全てが通るわけではありません。


でも、学校側だって、面倒な事態は避けたいでしょうから、最善策をとろうとしてくれるはず。。。




親としてできる事・・・例えモンスターと言われようとも、あたしゃ、なりふり構わず突き進みますよ!!


あ、良識の範囲でね(笑)

 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪

にほんブログ村
スポンサーサイト

edit

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

No title

初めまして
私も現在小5のADHD男児を育ててます。
日々 苦戦してます…
担任との関係よくわかります。
私も去年は新人教師…
最悪でした。
何度も学校に呼び出されお子さんの様子を見て下さい。と荒れてる様子を見て下さい。と…
小3まで問題なく過ごせたのに。
どう考えても指導不足でしょ
結局しつけのせいにされ今年は絶対ベテラン教師をとお願いし、今は小さいトラブルはあるものの問題なく過ごしてます。
発達障害児にとって 周りの支援はとても大事だと思います。
お互い 子育て頑張りましょうね。

みぃ #79D/WHSg | URL | 2010/11/19 20:07 - edit

No title

みぃさん☆

初めまして!コメントありがとうございます。

>何度も学校に呼び出されお子さんの様子を見て下さい。と荒れてる様子を見て下さい。と…

なにぃ?!!!新人の分際で(--〆)
でも、今年は変わって良かったですね!

お互い、頑張りましょうp(*^-^*)q

なでし子 #79D/WHSg | URL | 2010/11/19 22:18 - edit

No title

めちゃくちゃ解ります!!
解り過ぎて熱くなってしまいました(笑)
親よりも長い時間過ごす小学校の担任は子供に多大な影響を与えますよね←良くも悪くも・・
去年の担任が悪過ぎまして・・今年の担任も勝手に障害がある事をカミングアウトするような常識知らずですしやっぱりきちんとその旨(担任について)学校に伝えた方がいいですね。
皆さん同じように闘われてるようで勇気が出ます!
モンスターと呼ばれても担任が間違った事をしたり娘を傷つけたりしたら私は吠えます。

まさみ #79D/WHSg | URL | 2010/11/23 10:22 - edit

No title

まさみさん☆

結構、校長と話すのって敷居が高くて諦めがちですが、でも、大げさではなく子供の一生を左右するので、きちんと親が頑張るべきですよね。

共に吠えましょうp(´∇`)q

なでし子 #79D/WHSg | URL | 2010/11/25 22:04 - edit

No title

某サイトにメッセージをいただいて遊びにきましたもしカメ(ブログネーム)です
私もモンスターと言われても納得がいかない時は
噛みつくし吠えまくりますよ
つい先日も…「どこまで娘を傷つけるのですか」って噛みつきましたよ~親子で大泣きしてやっと這い上がりました
弱さを持っている子どもにとって特に担任の関わりは大きいですよね~
本当によくわかりますよ!!

ここにもいたーって感じで元気をもらいました(^^)

ちょこちょこ寄せてもらいますね~

もしカメ #79D/WHSg | URL | 2010/11/27 22:40 - edit

No title

もしカメさん☆

いらっしゃいませ(*^_^*)
コメントありがとうございます!

子供を守れるのは、親しかいませんからd(^-^)ネ!
お互い、吠えまくりましょう(笑)

私も、寄らせて頂きま~す♪

なでし子 #79D/WHSg | URL | 2010/11/28 00:13 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/330-5798382a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。