苦あれば楽あり。 

ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007.05.16

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 小学校・高学年

嫌な事から逃げたい。3 

2010/10/28 Thu.

「逃げたい」シリーズ→嫌な事から逃げたい。 続・嫌な事から逃げたい。 嫌な事から逃げたい。番外




その後、音楽の練習はと言うと・・・


ユタは、諦めて(?)アコーディオンの練習に取り組んでいるようです。


愚痴も言わなくなりました(^-^;




しかし、会を来週に控えた今週、またもや楽器チェンジがあったそうです。


木琴と鉄琴の人数のバランスが悪いので、一人、鉄琴→木琴に変わったとか。




えぇーーー???




木琴と鉄琴って形は似てるけど、奏でる旋律が全然違うじゃん!!


と、先生からご指名された子も、焦って練習しているいるようなのですが・・・




つーかさぁ、パート分けの初めの段階でそんなの分かりますよね?


百歩譲って分からなかったしても、もっと早い段階で発覚しますよね??





それはさておき・・・


そしたら今度は、元々木琴担当だった違う女子が突然、


「やっぱり木琴やーめた。鉄琴になる(-ε-)」とわがまま言って、それを先生はホイホイ受けて、変わっちゃったんですって。


じゃあ、なんの為に私が変わったんだ?!と、ご指名女子。


要は、意味のないトレード・・・この期に及んで・・・。




と、昨日夕食を共にした、ご指名女子親子からその話を聞いたんですけど(^-^;




ユタは「そうなんだよ!何でボクだけ変わっちゃいけないんだよ?しかも、あんなに怒られてさ(`ε´)」とな。




そりゃそうだ。




要領の良い子なら、もっと上手く立ち回るのでしょうが、健さんばりに不器用なユタは「俺も変わりたいんだから変えろよ~!」ってなっちゃって、結果、大カミナリを頂戴してしまった訳ですが。




私は今日まで、楽器を変わった子達は「嫌だから」という理由ではなく、構成上やむを得ない事情もあるものだと思っていました・・・


という話を、教育センターの先生に話をしたところ、ユタの場合は、その背景にある事情を察する事が苦手だから、「ボクだけ・・・」とならないように、本当は納得できるように説明して貰えると良かったんですけどね、との事でしたが。。。




が、実際に、「嫌になったらから辞めた」って子が存在した訳です。



そりゃ、説明のしようもないがな( ̄ー ̄;




この際、構成ミスとか、采配が出来ないとか、先生の力量は置いておいて・・・


そして、音楽の授業が、人間の一生に及ぼす影響力がどの程度なのかも分からないけど・・・




「一度決めたものを、容易く変えるな!!」




その指導方針だけは、ぶれないで欲しいものです。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪

にほんブログ村  


スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yamatonadeshiko2011.blog.fc2.com/tb.php/320-f20482bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

